So-net無料ブログ作成
検索選択

継続こそ力なり [受験歴]

発表があってから一週間が経ち、周囲もそろそろ落ち着いて来たようです。

私はと言うと

ブログを立ち上げてから合格なしの自分が急に痛く感じ、いっそのことブログを止めてしまえば気が楽になる。と考えたりするも、

もう1人の私はこのまま消えるのは、絶対にヤダと考えたりと

悶々としていました。 

[雷]

さて、話しは変わり最近高校時代の集まりがあり、

そこで仲間に懐かしそうに言われたことが、

「お前はセンスがないけれど本当に良く練習してたよな」でした。

             ↑ 

センスが無いのは認めるけど全然褒め言葉になっていないぞ!

じゃあ受験生としての私はどうかと言うと、受験初年度に合格した科目は1科目もなく

簿記3年目

財表2年目

消費5年目

法人5年目

相続9年目に突入と

駄目な受験生のなれの果て状態です。 

そりゃ結果は欲しいさ

でも頑張れば結果が付いてくるという保証なんて何もない

5頑張れば受かる人がいれば、10頑張れば受かる人もいる。

中には15頑張って受かった人だっているかも知れない。 

しかし、10頑張っても15頑張っても受からない人だっている。

[雨]

高校時代からの仲間の一言で思い出したよ!

結果が出るか出ないかじゃなくて、頑張るしか能のない男だってことを

元々悩むようなプライドがあるなら、初めからこんなに嵌った受験生ブログなんて始めてないし 

受験を諦めて退屈な人生を送るより

この試験でもがき苦しむ方がよっぽど生きていることを実感できる。

私の受験歴が正に継続こそ力なりじゃないか 

だから、まだやるよ受験生を

そして受験生ブログを

[曇り]

さて、暗い話しはここまでにして

学習しよっと

[晴れ]


コメント(24) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
kobarin

プリンスメロンさん、こんばんは。

プリンスメロンさんの答練の結果を見ていると、私が受験生だったころよりも全然好成績なのですね。
個人的な意見ですが、理論問題は専門学校の模範解答である理サブ、理マスをそのまま一言一句書き写すのは果たしてどうなのかなと思っています。
理論を書くスピードが遅く、はじめて受けた税法である法人税法で理論を書きすぎて失敗した経験を踏まえて、理論はある程度自分の言葉で書くようにしていました。(もちろん理論は全部覚えたうえでですが)
当然模範回答とは少し違ってくるので、専門学校の答練での理論の採点は低くなるのですが、それは気にせず自分が満足できる理論を書くようにしていました。
本試験の採点内容が分からないので、この作戦が成功しているのか失敗しているのかはわかりませんが、ある程度理マスから離れた理論を書くようにしてからは税法は、答練はいつもボーダーラインでしたが、本試験の合格が続くようになりました。
来年こそプリンスメロンさんのところにサンタさんが来ることを祈っています。

by kobarin (2008-12-21 17:31) 

石垣島

はじめまして!私も以前、相続税に5年をかけました。
本当に苦しい5年でした。しかも5年のうち2年は相続税1科目だけの専念です。
9年目とはとてもつらいと思いますがそろそろ女神があなたに微笑むとおもいます。
がんばった分、残りの人生は最高の日々が待っているでしょう。
現在、私も法人最後を残している状態です。
来年は一緒の官報に載りましょう。

by 石垣島 (2008-12-21 19:23) 

プリンスメロン

kobarinさん、こんばんは

フォローありがとうございます。
気づくのが遅すぎなんですが、私も理論のべた書きに疑問を感じ、昨年から圧縮理論なるものを作成しそれを回していました。
理サブや理マスを圧縮させて覚えることによって、理論の応用力が着実に付いていった気がします。
1月からの答練は最初から圧縮理論で解答するつもりなので、理論での減点は覚悟しています。
また来年は理論を早めに完成させて、直前期は計算の精度を上げるとともにメンタル面の強化を図れればと考えています。
来年は笑顔で報告できるように頑張ります。
ではでは

by プリンスメロン (2008-12-21 21:29) 

プリンスメロン

石垣島さん、はじめまして

そのハンドルネームは何処かでお見かけした記憶があります。
多分コミュニティ辺りかな…
実は試験学習そのものは苦にならないです。
ただ、そろそろ老化現象が出始めこれからは衰えていくから早く受からないと、このまま合格できないかも知れないという焦りがあります。
来年は石垣島さんと一緒に官報に載れるように頑張ります。
ではでは


by プリンスメロン (2008-12-21 21:48) 

ミー

プリンスメロンさん、こんばんは。

今回の記事を読んで、改めて凄いなぁと尊敬してしまいます。
高校生の頃から変わらず自分の信じた事に
一生懸命に努力しているという姿勢に見習いたいです。

もともと、プリンスメロンさんのブログにお邪魔するたびに
ひたむきに試験勉強に向かっている姿を知るたびに
なまけていたり、やる気が低くなったりしている自分が
ダメな自分に思えて、しっかりしなきゃと思ったりしていました。

これからも、変わらずプリンスメロンさんの受験生活を
ブログに綴ってくださる事を楽しみに待っています。

受験生活は確かに時間を多く取られて、
自由な時間や家族との時間など犠牲にしている事は確かですが
充実しているのも確かだと私も感じています。

来年は是非合格を勝ち取りましょうね。





by ミー (2008-12-21 22:46) 

ちょめぞう

メロ様 ぐーてんもるげん(手)

私も初年度で一発合格した科目は皆無になりました。。。
所得の3年目も早い方でした。。。

最終的には何年掛かろうが資格取得できればいいと思っています。
今度メロ様に会う時はそういう戦略的な理論の話なんかも出来れば楽しいと思います(たぶん無理でしょうけど…)

メロ様が来年官報になったら、祝福コメントが大変な事になりそうですね。
私だけで10米くらい入れていいですか?←迷惑(笑)

10米するくらい メロ様に 想いがありまっせ!



by ちょめぞう (2008-12-22 10:01) 

プリンスメロン

ミーさん、こんばんは

いえいえ続けられる事しか能がないので、あまり褒められたものじゃないです。
ドジでのろまな亀ですけど、なんとかゴールに辿り着けるように頑張ります(^^;)
ブログ上で同じ科目を3年目なので講義の記事は書きづらいし、かといってネタもそろそろ尽きた感があります。
さて、何を書きましょうか?どうしよう…

私の場合は1月から本試験迄は受験中心、本試験後から12月迄は家庭中心に考えています。
だからそんなに家庭を犠牲にしているとは思っていません。
本人だけがそう思っているのかな?

来年ならミーさんと一緒に官報に載れそうです。
そう考えると楽しみになって来ました♪
by プリンスメロン (2008-12-22 20:30) 

プリンスメロン

ちょめさん、ば~むく~へん(木目)

選択必修科目を3年でクリアしただけでも尊敬の眼差しです。
私なんか5年で受かっても喜んでたし…

8年前はまだまだベタ書きに近かったんですけどね~
最近の本試験理論は書き取りスピードが遅い私にとって有り難いことで、今年は理論用紙2枚半の合格答案を目指します。

コメントを沢山頂くのは嬉しいですがコメ返しのスピードが遅いので、ちょめさんブログくらいコメントが来たら返事だけで一日掛かってしまいます。
ま、そんな時が来たら気長に待ってて下さいネ。
来年合格できるように地道に勉強します。 → 今日もね
ではでは

by プリンスメロン (2008-12-22 20:54) 

ぽーと

プリメロさん、こんばんは。

私は、ブログを始めてもちろんなんですが、
実は、働き始めてから1科目も合格していないんです。恥ずかしー。
すっごいコンプレックスだったのですが、今はそんな事を気にしている
暇もなく、勉強できているので、精神的にはいい状態なのかも。

そうそう、みなさん、理論を工夫されているんですね。
今、理論マスターの暗記中なのですが、
自分で理論作っていくことを視野にいれないといけないみたいですね。
by ぽーと (2008-12-22 21:34) 

じん

スチュワーデス物語っすか
堀ちえみのセリフがコメント欄にありますけど(笑)
気持ちの面で暗くなっても
明るいプリメロさん自体は存在するわけで
これからも継続は力なりを信じて前進ですね
あ、ラーメンネタとか実は期待してるんですけど・・・
ラーメン理論の展開をお願いします
by じん (2008-12-23 09:19) 

やす

はじめましてです。いつもブログ見させていただいてます。
私も法人税で、とても長い時間を費やしましたので、プリメロさんの気持ちは
痛い程わかります。でも来年官報合格を果たされた時は、言葉では、言い表せ無いほどの感動が待っています。
影ながら応援してます。
   多分同世代の元受験生より
by やす (2008-12-23 13:28) 

ぴちょん

プリメロさん、こんちゃ!(←はっ、ある方のご挨拶をぱくってしまった。汗)

>ちょめさん、ば~むく~へん(木目)
 ↑ これ、ツボに入りました(笑)

わたしも、プリメロさんと同様、簿記に3年かかった人のひとりです。
プリメロさんをはじめ、みなさんのブログからこの試験に対する熱さ(?)を
感じて、わたしもやってみせるとも!と思いつつ、まだ甘いところがあるなぁ、と反省しきりです。

またお会いできたら、語りましょうね♪
by ぴちょん (2008-12-23 13:51) 

プリンスメロン

ぽーとさん、こんばんは

大丈夫ですよ。
税法受験生の半分以上は4~5年掛けて合格しているから、
でも私のように1科目で5年以上は危険です。
だって心が折れそうになるでしょ…
そうならないように頑張りましょう。

理論は最近の本試験の傾向から、理マス若しくは理サブを全部覚え、かつ、直前期の応用理論対策を行った程度では太刀打ち出来ないレベルまで上がってしまいました。
今年の本試験理論はそうでもないにせよ、昨年一昨年辺りはかなりレベルの高い出題ででした。
理論に費やす時間配分は40分から55分くらいですが、このときは殆どの受験生が柱挙げ(考える時間)だけで10分以上掛けていました。
そうなると残りの30分から45分が書き取りの時間になり、筆記スピードが早い人なら理論ベタ書きしても書き終わりますが、書き終わらない可能性が出てきます。(それ以前に柱が挙がりませんが…)
昨今の本試験では、挙げるべき柱を落とすと命取りになりかねません。
書けるのに時間が足りないため書ききれないというい事態を避けるため、多少の詳細は端折ってでも柱を挙げた方が得策という考えです。
それを即興では書けないので普段から訓練しているのです。
もう一つ書き加えると、これからの本試験では個別理論の出題は『あり得ない』ので、一度理論を短くして覚えたなら私はそれで通しています。
あくまでも私見ですが、これは国税4法の全てに通ずると思います。
ではでは

by プリンスメロン (2008-12-23 21:45) 

プリンスメロン

じんさん、こんばんは

あれ、読んじゃいました?
ま、実際本試験で良くドジってますんで…^^;

今日も紹介していないラーメン屋さんだけど食べてきましたよ!
最近の行列が出来るラーメン屋のラーメンって、背脂ラーメンとか凄く脂っこいの多いじゃないですか?私はその背脂ラーメン系が苦手です。
だからと言う訳ではないですが、田舎の普通の醤油ラーメンでチャーシューが沢山乗っているものを好んで食べています。
私の中では『岩のりラーメン』が今年最大のヒットです。
じんさんもメニューに『岩のりラーメン』を見つけたら是非試食して見て下さい。
板のりも良いけど、岩のりもラーメンに良く合いますよ。
ではでは
by プリンスメロン (2008-12-23 22:02) 

プリンスメロン

やすさん、初めまして

ご声援ありがとうございます。
私の道のりに共感して下さり、その上でのコメントを頂くと本当に嬉しいです。
一年一年毎年が勝負でしたが、来年は本当に大切な一年だと実感しています。
何か合格に向かって背中を押し出されたような気分になりました。
やすさんの応援を糧に来年も頑張ります。
ではでは

by プリンスメロン (2008-12-23 22:15) 

プリンスメロン

ぴちょんさん、こんばんは

だってドイツ語?って、あとそれしか知らないし…

理論も丸暗記すれば受かった時代があったくらいで、この試験も昔は今ほど難しくは無かったと思いますよ。
ただ、この試験ってある年を境に急に難易度が上がることがあるじゃないですか、それをやられると翌年からの本試験対策で悩んでしまうから、それだけは止めて欲しいですネ。
私なんか落ちた年は毎年甘かったと反省してます…^^;

ところで受かったら関西遠征も良いなぁ
なんて考えたりしてますが何時になることやら
ではでは

by プリンスメロン (2008-12-23 22:47) 

koko

合格発表の後、合格した人、不合格だった人の解答を聞き出して、試験委員はちゃんと採点をしてるのだなあと思いました。1日12時間勉強してた友達と同じ点数なのに、合否が分かれましたが、見る人が見ればどれだけ努力してきたのか汲み取れてしまうのでしょう。税理士試験は、執念と努力tとはいうものの、今年は死ぬ気で勉強して落としました。もう1年同じ気持ちで倒れるまで頑張るしかないですね。プリンスメロンさんと来年一緒に官報合格したいです。

by koko (2008-12-23 23:51) 

Oreryuu123

エントリー拝見いたしました。本当に心を揺さぶられました。他の方のコメントのような気の利いたことはいえませんが、足跡を残させていただきます。

自己啓発本で、継続すること、在るがままの自己を受け入れることの重要さを繰り返し目にしてきました。わかっちゃいるが、実践することの難しさを嫌というほど味わってきました。「こんなことできる人いるんだろうか?」とも思いました。
いました。いらっしゃいました。ここに。プリンスメロンさん。
改めて自分の甘さ、ヘナチョコさ、ダメさを見せつけられたような気がします。
このブログを拝見して、ヘナチョコの自分が変わることができるとは思っていませんが、とにかく、万冊の自己啓発本に匹敵する強烈な教訓をみせていただきました。
by Oreryuu123 (2008-12-24 21:53) 

プリンスメロン

kokoさん、こんばんは

死ぬ気で勉強してダメだったらさぞ落胆したことでしょう。
私もその気持ち判る気がします。
私だったら来年はほんのちょっとだけ学習量を減らします。
何故なら死ぬ気でやった学習量が足りないとは思えず、学習量以外に何か足りないものがあるのだと考えます。
私の来年の学習方法は今年の学習方法をそのまま続けることによって応用事例理論対策に磨きを掛け、計算は精度を上げることを目標に掲げています。
結果、同じことの繰り返しなので必然的に学習時間は今年より少なく済ませます。
それでも結構やる予定ですが、前年より少ないと思うだけで精神的に楽になると思います。

今までの道のりは違いますが、来年は同じ道のりで一緒に合格を目指しましょう。
ではでは

by プリンスメロン (2008-12-24 23:56) 

プリンスメロン

Oreryuu123さん、初めまして

そんなに大したことはしていませんが、
出来が悪い受験生が合格するには、はこういう手段しかないだけです。
元々意志の弱い部分があり、通信で受講するとすぐ怠け癖が出てしまうのでどんなに遠くても通学に拘っているだけであったり、
また確かに一生懸命やってはいるが、他の受験生の言う死に物狂いまではやっていないと思います。
それは死に物狂いで勉強した年に落ちたら、たぶん燃え尽きてしまいそうで怖いからです。
人前では言いませんが或る意味、自分に言い訳をしながら受験しているのと一緒かも知れません。
だからこそ続けられるのですが、褒められたものじゃないと思います。

さすがに今年のA落ちは自分でも痛く感じられ、このままでは惨めすぎるので来年こそ結果を出したいです。
ではでは
by プリンスメロン (2008-12-25 22:37) 

おけいたん

はじめまして。
時々のぞかせていただいていました。私、ほとんど書き込みはしないんですが、コメントに感動しました。はじめて書き込みします。
今年所得2回目でAでだめでした。

私は受験しはじめてからずっと社会人です。約5年前に会計事務所に転職しまして実務を積みながら勉強してます。
ちょうど受験しはじめたのが20代後半でしたが、勉強に夢中で彼氏ともうまくいかず、また次の彼氏ができても理解されずに知らず知らずに30代半ば近くになってしまいました。
勉強もしたい、でも親等周囲がうるさい(田舎なので特に(汗))などで自問自答しながら、かつ悩みながらの勉強を続けてきました。
そういう時って結果になかなか繋がらないんですよね・・・。

人生の優先順位を考えて、来年は受験を控えようかと思い8月以降全く勉強せず仕事に没頭していましたが、なんだかメロンさんのコメントをみて少し勇気がわきました。

「継続こそ力なり」

今回の試験も5月あたりから本格的に理論暗記しはじめた愚か者ですが、継続して勉強を続け、かつ諦めないという事は「力」となり、また「勇気」がいることだと思います。

メロンさんのコメント読んで、何だか背中を押してもらった気がして思わず書き込みしてしまいました。
また来年の目標に「税理士試験ゴウカク!」項目を増やしたいと思いました。ありがとうございました。
by おけいたん (2008-12-26 00:58) 

プリンスメロン

おけいたんさん、初めまして

今回の記事が「おけいたんさん」の励みになったのなら何よりです。
ただちょっと気になるのは、私のいう継続こそ力なりとは若干認識が違うことです。
私が受験を始めるきっかけとなったのは、女性と交際するようになってから、この先の生き方を考えるようになってからです。
ですから恋愛を犠牲にしてまで受験しようとは考えていませんでした。
確かに1月から本試験までの時期は会う機会も少なかったですが、自分はこうしたいと伝えてあったので分かってもらえたと思っています。

ま、全てを犠牲にするという考えには否定的だけど、1月から本試験までの期間は受験を優先させたい旨を周囲の人に伝え理解してもらうことも必要じゃないかと思います。
その見返りに本試験後はたっぷりサービスすれば良いのだし、結果自分にも良い休養となります。

ただ人には正念場といえる時期もある筈です。
おけいたんさんの場合、今がその時期なのかも知れません。だから後悔しないためにも一年間だけ受験一本に集中してみて下さい。
その先に自分なりの答えが見つかるかも知れません。
ガンバ(^_^)

by プリンスメロン (2008-12-26 23:56) 

野鳥観察者

はじめまして。野鳥観察者と申します。
私も最後の1科目(法人税)で足踏みしております。
法人税は来年で6年目になります。

ブログの記事を拝見しまして、
プリンスメロンさんの人柄の誠実さに心を打たれました。

プリンスメロンさんがブログを始められてから合格が無いのは、
たまたまだと思います。

プリンスメロンさんのブログの記事を読んだ多くの受験生が
勇気付けられて合格していったことは、
想像に難くありません。

プリンスメロンさんのブログは、
プリンスメロンさんの知らないところで合格をもたらしていると思います。

合格が降りてきたのが
たまたまプリンスメロンさん以外の受験生のところだっただけです。

次はプリンスメロンさんの番です!





by 野鳥観察者 (2009-01-05 18:52) 

プリンスメロン

野鳥観察者さん、初めまして

あの~褒めすぎです(^^;)
税理士試験の受験生は誰から強制される訳でなく、自分から挑戦しているところが好きかな
一方、リアルの世界では「のほほん」と過ごしている人ばかりです。
だからこそ好意をもって接しているのかも知れません。

法人もなかなか上がりにくい科目で、受験予備校での知り合いに7~8年前後の受験生が数名いますし、中には10年以上という方もいらっしゃると思います。
私は並の受験生が一生懸命やって合格するのが5年前後だと考えています。
だから気に病む必要はないですよ。

でもね…
さすがに相続10年目だけは阻止したいので9年目の今年は結構必死です。
今年こそは順番が回ってくるように一緒に頑張りましょう。
ではでは

by プリンスメロン (2009-01-05 22:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。