So-net無料ブログ作成
検索選択

会計ソフトでらくらく青色申告 [その他]

今日は、最近購入した本のご紹介をさせていただきます。 

一冊目は、ブログ上でお付き合いしているkobarinさんが今月出版された実務書です。

IMG_0346 購入本3.JPG

個人事業主・フリーランスのための 会計ソフトでらくらく青色申告  あさ出版編

素人さん向けに平易な言葉を用いつつ、その説明は細かいところにまで至っており、確定申告の相談に対する対応としてバイブル的な内容となっています。また、そのやわらかな口調での解説はkobarinさんの誠実な人柄も感じ取れるものです。同業の方にも是非一読することをお薦めします。

詳細はkobarinさんのブログ 夢見る税理士の独立開業繁盛記 を御覧下さい。

[exclamation]

次に紹介する本は、これもKobarinさんから紹介されたものですが使い勝手の良い実務書です。

IMG_0344 購入本1.JPG

改訂版 耐用年数実務マニュアル 編集 坂本 左   新日本法規編

品名索引と産業分類項目索引とがあり、固定資産の耐用年数を調べる上でとても便利な一冊です。

[exclamation×2]

最後は、これ

IMG_0345 購入本2.JPGいわずと知れたO原 所得税法理論サブノート

理マスより小さく、理論もコンパクトにまとめているから持ち運びに便利です。

ということで今日から理マスじゃなくて理サブで暗記しよっと 


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
kobarin

プリンスメロンさん、こんばんは。
私の本、購入頂いた上に紹介までしていただいてありがとうございますm(_ _)m。
記帳指導の際、この本に書いてあるように指導すると、大体の方は3回の指導で、自分で帳簿が付けられるレベルになりましたので、自分でも効率のいい自計化の方法ではないのかなと思っています。
ぜひプリンスメロンさんが自計化を指導する際に、参考にしてみてください。

「耐用年数実務マニュアル」も買っていただいたのですね。こちらの本はこの業界で働く人にとっては、本当に便利だと思います。
「なんだこりゃ?」と初めて名前を聞くような固定資産でも、そのものズバリがなくとも同じようなものがほぼ網羅されているので、何度となくこの本には助けられました。
値段以上の価値はあると思いますので、是非活用してください。
by kobarin (2009-10-20 19:34) 

プリンスメロン

kobarinさん、こんばんは

なるほど今回の出版は記帳指導での経験が役立ったのですね。
確かに個人に限らず法人においても自計化の指導は骨が折れます。私も金銭出納帳の作成を家計簿にたとえて、お財布からお金を出したら出金、お財布にお金が入ってきたら入金に例えて説明しています。
それでも簡単には理解して貰えず、歯痒く感じることもしばしばありました。
相手に「取り敢えずやってみよう」と思わせることが大事なんでしょう。私などは素人の方に3回も記帳指導をするかと思うと気が遠くなります(^^;)

耐用年数の方は、機械装置の分類が55項目にまとめられた為、機械装置を分類するイメージが湧かず、何か良い本がないか探していたときだったので助かりました。
これからも色々な話題をブログで提供して下さいね。

ではでは
by プリンスメロン (2009-10-20 23:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。