So-net無料ブログ作成

職場技能の伝承者 [お仕事]

このテーマは実務に就いたことの無い方には判りづらい話かも知れません。

何しろ税理士事務所の業務内容は、実際に勤めたことがある人でないと1年間の流れすら判らないと思われます。

また、事務所によって専門分野が微妙に異なるので、同じ税理士事務所でもその業務内容は変わってきます。

例えば記帳代行に特化した所や資産税に特化した所などあり、中には医療法人に特化した事務所まであります。

そして各々の特化した業務には、長年に亘って蓄積されたノウハウ(知識も含む)というものがあります。

ここからは記帳代行に特化した事務所を前提に話します。(地方はこれが殆ど)

ところで税理士事務所という所は、皆さんも御存知の通り定着率が低く、かつ、昔の様に我慢して長年勤める者も時代と共に減りました。

他方、最近のパソコン普及によって昔ながらのOJT(社員教育制度)が崩壊しています。

仕事は上司が部下に教えるのですが、今は新人でも部下が上司にパソコンを教えることが多いので、教わる立場の上司は教えるべき業務をキッチリ教えられないのです。(遠慮して)

加えて、パソコンの普及により従来の演習方法から表計算ソフトを用いた演習に移項したものも有るので、尚更、中高年者には教えられないのです。(教わる方が多い)

ただ演算方法は変わっても、根本的にその検算と原始書類突合が必要なのは変わらないのです。(表計算ソフトで演算は速いが拾った数値が一桁違ったなど)

以上の要因が重なって、会計事務所の職場技能の伝承者がいなくなっている所が増えています。

(失伝してしまった)

残念なことです。

では、つまらない知識ですが自信のある方に問題です。

①国税の納付書には上部に【□□年】と年度を書くところが有りますが何の年を書くのでしょうか?

②合名会社の社員は全員無限責任社員ですが、合資会社には無限責任社員は何名必要ですか?

③判取帳って何ですか?

正解は最後の『続きを読む』をクリックして下さい。

続きを読む


コメント(5) 
共通テーマ:資格・学び

本気になったら [受験歴]

この試験の専門学校は幾つかありますが、現在私が利用しているのは大原です。今回大原の良いところについて話します。

大原と言えばCMでおなじみの本気になったら大原で、試験前後や発表前後には良く流れています。

ところで大原の利用は平成8年から現在11年目で1年だけ通信の時がありますが通学しています。

大原の良い所

①教材がしっかりしている。(補助教材も)

②全国規模で展開しているため情報が豊富

③基礎を重用視している。(これは大事です。受験生皆が出来ているところを落としていたら落ちます)

最近は本試験での難問奇問が当たり前になってきたので、直前答練と本試験のギャップを無くすため直前答練の難易度を意図的に上げているようです。

それでも基礎重要のスタンスは変えていません。

④規模が大きいので当然講師の数も多く、試験に対しての分析が優れている。

⑤地方校が多数あり田舎でも最新の情報を得られ通学出来る。

通信、DVD、WEB講座は1人でやる為、ほとんどの人がサボってしまうので通学出来るなら通学しましょう。

地方でも自習教室の確保が出来る。

⑥講師が親切で丁寧に教えてくれる。(何処でも一緒か)

⑦試験終了後などには有志での飲み会があったりする。(結構楽しみ)

⑧合格した暁には合格祝賀会に出席できる。(行ってみたい)

最近は科目別合格祝賀会も行っているようです。(教室で紙コップという感じですが、それでも行ってみたい)

私の専門学校の選択基準は、地方でも通学出来て自習教室の確保も出来ることが最低条件なので、必然的に大原しか無かったのですが…

TACも⑤以外は、大原に似ているようです。また、TACには大原とは違う情報も有るようなので、大原生ならTACの全統の資料、TAC生なら大原の全統の資料は取って置いた方が良いと思います。 

ネット上では大原が嫌いな人もいるようですが何でだろう。

以上、大原好きのプリンスメロンより 


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

大原ボーダーラインの真意 [相続税法]

ついに発表ウィークに突入しました。

私を含めて多数の受験生がボーダーライン上にひしめいており、藁をもすがる思いで発表を待っています。

今日は大原の模範解答によるボーダーラインと合格確実ラインについて、担当講師に聞いた話を基に説明します。

ただし、受験生のほとんどは復元答案の作成を行わず、模範解答を基に「これは書けた、この計算は出来た」という感じに採点しています。

この状況でどの位の受験生が正確に自己採点出来たか疑問で、それを踏まえて69点前後というアバウトな言い回しになったようです。

大原ボーダーラインは69点前後ですが、これは69点前後から合格者がポツポツ出始めるという事らしいです。

大原合格確実ラインは82点ですが、これはここまで得点していればほぼ合格していますという事らしいです。

私の場合…

では、私の場合はどうかと言うと、本試験当日に帰宅してから復元答案を作成して、それを解答解説会に持参して講師に採点して貰っています。

結果は、大原ボーダーラインよりたった1~2点上です。

これだと客観的に合格する確率は1割位かな

それでも私が合格の期待を半々としているのは、大原解答のうち理論第一問の問1の解答範囲より広いと考えているからです。

私の解答範囲には、未分割の但し書き務控除の法14条2項も入っており理論用紙4枚弱になります。

一方、大原の模範解答だと理論用紙3枚に収まります。本試験で4枚理論用紙を与えている事を考えると、大原の解答範囲より広いのではないか

つまり、ここに配点が2~3点位あると私の点数が2点位上がり、逆にボーダーが2点位下がる事になるとの期待からです。この仮説が合っていれば合格で、外れていれば不合格かも知れません。

ただ、私は大原の模範解答は信憑性が高いと常々考えていますので不安です。(自分に都合の良い解釈かなとも思う)

参考記事

 8月24日記事 解答解説会

10月 2日記事 税理士試験出題のポイントが出ました!

10月 6日記事 債務控除の理論(税理士試験出題のポイントの時のコメント訂正)

何か花占いをしている感じ 

受かる…

落ちる…

受かる…

落ちる…

落ちる…

学習は今日からお休みにします。


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

神頼み [その他]

もう、神頼みしか有りません。

さすがに現地には行けないので、ネット上で亀戸天神社にお参りします。

昔、日商一級の時に合格した有り難い神様です。

 受かっていて下さい。 

       祈合格!

(ホームページから無断拝借しています。)

こぢんまりした所ですが、6月頃には藤の花も沢山咲いてきれいですよ。

またまた無断拝借してます。

by 亀戸天神社 藤祭り

本当にお願いです。合格させて下さい。

受かっていたら9日にお賽銭(多めに)しに行きます。

あげまんじゅうも買って帰ります。

だから、お願い…


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

相続の小部屋 [相続の部屋]

税理士試験合格発表まであと2日です。

なのにevntc.netという所のカウントダウンは、税理士試験合格発表まであと1日になっています。

つまり発表日の前日で『税理士試験合格発表まであと0日』になってしまうと言うことです。(1日損した気分)

日数計算が変です。両端落とし?

今日は日数計算で使う片端入れについて、最後の相続の小部屋を開きます。

公社債や預貯金は既経過利息の額を計算しますが、その時に使う既経過日数の出し方について用いるのが片端入れであり両端入れです。

課税時期 本年8月5日   預入日  本年3月15日

この場合の既経過日数で、3月15日の翌日から課税時期までの日数を使うのが片端入れです。

また、3月15日から課税時期までの日数を使うのが両端入れです。

3月15日から31日 → 16日(31日-15日) 両端入れだと(31日-14日=17日)

4月          → 30日

5月          → 31日

6月          → 30日

7月          → 31日

8月1日~5日    →   5日

           計  143日 片端入れ    144日 両端入れ

つまりカウントダウンは起算日と応答日(発表日)が日数計算に入っていないので、結果的に両端落としになっているようです。

短い間でしたが、これで相続の部屋を終了させて頂きます。

それでは、さよなら、さよなら、さよなら…(故映画解説者調)


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

とか思ってたらしいの(BlogPet) [うさ太の記事]

今日、プリンスメロンが   初めて受験した頃はかなり緊張しましたが、簿相続を取った翌年あたりから試験会場に着くと何故か落ち着く様になりました。とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ太」が書きました。
コメント(2) 

眠れない夜 [受験歴]

あと数時間後で発表です。

今晩は眠れそうもありません。

そもそも私が不安になっている元凶は、法人の勉強部屋の受験者アンケートなんですが…

このアンケートには本試験の模範解答による点数分布表があり、大原ベースで33人中28人が私より上で、TACベースで36人中29人が私より上にいます。

出来の悪い人は投票しづらいと言う事を割り引いても、このアンケートを見ると受かる気がしない…

やっぱり眠れないと思う。

羊が一匹

羊が二匹

羊が三匹


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

7年目に突入です。 [受験歴]

結果通知書はまだ来ていませんが、官報に名前が有りませんでしたので不合格です。

官報は午前中に見たのですが、気が滅入ってしまいそうなので出掛けていました。

アクセス数の多さに少し驚いています。

気に掛けて下さる方々にはご心配お掛けしました。

報告が夜になってしまい申し訳ありません。

2~3日中には立ち直りますので、その時に今後の事も含めて記事をアップします。 


コメント(16) 
共通テーマ:資格・学び

今の心境は [その他]

今の心境にピッタリなスキンを見つけたので、発表の日からスノーマンにしています。

左がプリンスメロンで

右が奥さんで

真ん中が娘に見えます。

傷心のプリンスメロン一家です。(な~んてね)

何かリアルちょっとした演出です。

 

もう一つちょっとした演出が有るのですが、気がついた方はいたでしょうか?

実は、発表を見てすぐに官報のブックマークの所にうげ…と書き足しておりました。

ショックはショック何ですけど、もう立ち直っています。

ただ職場で何度も聞かれるのは嫌です。

試験どうした…落ちました。

昨日どうだった…落ちました。

発表どう?…落ちました。

残念だったね…来年頑張ります。

気落ちしないでね…ありがとう。

元気だしてね…ありがとう。

と言い続けるかと思うと落ち込むな~

まとめて聞けよ!
コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

野島崎灯台へ [その他]

野島崎灯台に行ってきました。

午後からは晴れてきて海もきれいです。

親子3人であれこれ話ながら海岸を散策しました。海産物の販売店には水槽の中にサメがいたり、近場でも結構楽しいです。

私です。

題して、傷心の野島崎…(一回やってみたかった)

灯台の真下の岩場で、先端の大きな岩の上にベンチが一つあるんです。(イメージが湧きます)

私と娘

明日から学習を再開します。
コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。