So-net無料ブログ作成

新春の抱負 [相続税法]

新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

妙見様からの景色(晴れていれば東京湾が一望できるのですが今日は曇りです)

 妙見様にお参り

月並みですが、今年こそ絶対合格が私の至上命題です。

今は年内の学習方法を継続した状態で、朝5時起きで総合問題1問、若しくは合作を1時間半位解く毎日でしたが、これから開講日の13日に合わせて調子を上げて行きます。

1月からの定例の目標は→満点(ちゃんと復習すれば取れる問題)

4月からの実判の目標は→平均上位10%以内(計算ワンミスで圏外になるので、それを注意して頑張ります)

取り敢えず直前期までの答練の数値目標です。


コメント(11) 
共通テーマ:資格・学び

無線ランの設定 [その他]

実は去年の秋頃にノートパソコンがいかれてしまい入院(NECに)していましたが、その後入退院を繰り返して最近ようやく故障の原因が判明しました。

それは、ブログを始めてからパソコンが重くなりメモリー増設をしたのですが、その増設メモリーが何らかの理由で熱を持つとハードディスクに悪影響を与えた為でした。

年末にノートパソコンが無事帰還し昨日無線ランの設定が済んだので、今日から2台目として現役復帰します。

パチパチパチ

何かこの半年でパソコンをかなり覚えた気がする。(気のせい…?)
コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

特定事業用資産の減額アウトプット [相続税法]

大原理サブの問16-17は比較的新しい理論であり、かつ、長く覚えづらい理論でもある為、独自に株式限定の理論山林限定の理論に別けて、それを暗記サイクルに入れて問16-17の回転数を上げて覚えるようにしています。

はっきり言って長すぎ…

本試験での出題を考えると、この中から抜き書きしかあり得ないけれど、全体像を把握するためにもやらざるを得ないかな

確かTACの理マスは全部くっついて異常に長~い理論だった。(理論用紙8枚位になる)

問16ー2 特定事業用資産についての相続税の課税価格の計算の特例(次の設問により株式についてのみ述べよ。)

(1)内容(2)未分割の場合(3)手続規定(4)特定同族会社株式等(5)特定受贈同族会社株式等(6)特定事業用資産相続人等(7)特定事業用資産

〔1〕内容(措法69条の5)

〔2〕未分割である場合

〔3〕手続規定

(1)更正の請求

(2)申告要件

(3)その他

〔4〕特定同族会社株式等

〔5〕特定受贈同族会社株式等

〔6〕特定事業用資産相続人等

〔7〕特定事業用資産

平成20年8月29日付で記事本文は自粛します。


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

ちなみに宮下へ妙見も参拝した(BlogPet) [うさ太の記事]

きょううさ太は、犬は眺望したの?ちなみにきのう、宮下で掃除したの?ちなみに宮下にプリンスメロンと脇も由来したいです。ちなみに宮下へ妙見も参拝した。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ太」が書きました。
コメント(0) 

相続税法学習の注意点 [相続税法]

相続税法の本試験で注意すべき点についてお話しします。

相続税法のやっかいな所は、問題文をパッと見ただけで判るものから、何回読んでも意味不明な問題まであるとこです。(本試験で問題文はしっかり読みましょう)

例1

債務控除の総額のに墓地購入未払金○○円とある場合

債務控除の総額のに墓地購入未払金○○円とある場合

例2

路線価方式の宅地の評価で、正方形より少し縦長位にしか見えない宅地の図面が有りますが、縦10mで横5mと書いてあり実際は、奥行長大補正率を使う問題がありました。

例3

親族図表でマークすべき資料が色々な所に飛んでいる。

誰が同一生計か

出国者や帰国者がいたり場合によっては、出国し数年後に帰国又は逆のパターンとか

中心的な同族株主が役員か否かの資料とか

例4

相続遺贈財産の資料にみなし財産の資料

相続遺贈財産の資料に生前贈与の資料

相続遺贈財産の資料に債務控除の資料

生前贈与と精算贈与の資料は当然一緒にいます。

みなし財産に本来の財産の資料

以上のように引っ掛けの例を挙げるときりがありません。 

 

他の税法にも言えること

理論が覚えられない。 → その税法に馴染んでいないだけです。(学習すればする程その税法の考え方を理解し、理論も頭に入る様になります)

計算問題が時間内に終わらない。 → 単に演習不足です。(総合問題を解けば解くほど時間が短縮されます)

相続税法の計算の解く順序(私の場合)

1 個別問題がある場合は、当然個別問題を先に解きます。

2 問題文にマークをしながら親族図表関係(相続税の総額の所を記入し、ついでに加算対象者の記入もします)

3 課税価格計算(計算過程は配点の無い所を省略して時間内に終わる様に工夫する)

相続遺贈財産→小規模宅地等、特定事業用資産の減額→みなし財産→債務控除→生前贈与と精算課税(この時に贈与税額控除と精算贈与控除も計算します)

4 税額控除関係のうち算出相続税額を使わない所(算出相続税額を使う部分だけ開けて計算パターンとコメントを記入)(計算過程は配点の無い所を省略して時間内に終わる様に工夫する)

未成年者控除、障害者控除、相次相続控除、外国税額控除

5 各人の相続税の課税価格の計算欄に転記(電卓で合計したりして)

6 相続税の総額の計算

7 算出相続税額の計算(按分割合を使うなどして問題文に従う)

8 相続税額の加算(既に加算対象者は記入しているので、計算パターンを記入して2割加算額と計算して転記する)

9 贈与税額控除は3で既に済み

10 配偶者の税額軽減(頑張って計算パターンを記入して転記する)

11 未成年者控除と障害者控除は4で既に済み

12 相次相続控除(4で計算パターンを記入してるので残りの純資産価額と算出相続税額を記入してから計算する)

13 外国税額控除(4で計算パターンを記入してるので残りの純資産価額と算出相続税額を記入してから計算する)

14 精算贈与控除3で既に済み

15 算出相続税額から納付税額まで計算して終わり

以上、本試験で総合問題は理論との兼ね合いにより60分から70分位で終わらせる配分をマーク時に決定する。(重要です)

例えば60分しか時間が無いのに65分掛かる問題と判れば5分足りない分の計算過程を省略するか、全く判らない問題を飛ばす(拾える所は拾う)か事前に決められます。


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

明日から講義開始 [相続税法]

明日は、いよいよ土曜ロングクラスの初講義です。

心機一転グワンバルゾ何かワクワクしています。

当面の目標

理論

今年の理論の回し方は、1日10問を回し1週間で1回転させる。

これを実判期迄に完成させ、3月中には毎週ぐるぐる回す予定です。

計算

当面の学習目標は、通常のテキストに沿ったチェック3回転と実判期までに大原とTACの個別計算問題と財産評価問題を3回転する。

外販の総合問題も3回転させたいのですが、実判期までは無理かな…

取り敢えず、やれるだけやって見ます。


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

きのう(BlogPet) [うさ太の記事]

きのう、ここで修正しなかったよ。及びここへプリンスメロンは価格に開示されたみたい…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ太」が書きました。
コメント(0) 

第1~2回講義 [相続税法]

昨日は、平成19年度最初の講義でした。

AM10:00からPM1:00までが第一回で、PM2:00からPM5:00までが第二回の講義です。これがあと24回あります。(正確には、3月の第一週と5月の第三第四土曜日が出勤のため3回は通学出来ません)

講義の様子

第一回講義

1 最初にガイダンスで、相続税法は年々合格率が下がっており、今までのように講義で与えられるだけの学習では本試験で太刀打ち出来なくなって来ました。自分で工夫して一つの問題で何処を掘り下げたら解答が変わるかなどの理解を中心とした学習が必要です。その通り…

2 計算の講義

相続税額の計算

民法

未分割財産(チェック1問1を解く)

立木の評価

納税義務者

死因贈与財産

以上の項目を、すっ飛ばして解説する。(皆判ってるよね…)

3 総合問題(チェック1問6)を制限時間50分で解く

第二回講義

1 計算の講義

生命保険金等(チェック1問7~10を解く)

生命保険契約に関する権利

贈与税の課税対象となる保険金

傷害保険金

2 理論の講義

理サブ 問3(生命保険金等~相続)問4(生命保険金等~贈与)問6(生命保険契約に関する権利)

上記3つの理論について、端折った講義(皆判ってるよね…)

3 総合問題(チェック1問13)を制限時間50分で解く

来週からは講義の最初に10分位の理論書き取りが加わります。(ペンで理論を書くのは久しぶりかも知れない

定例実施日以外は上級模試の時期まで、こんな感じで講義が進みます。
コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

復元答案 [受験歴]

今日は、私の作成した復元答案をアップします。

ただし、昨年の不合格(相続A評価)の復元答案をアップするのは癪に障るので、平成12年度法人合格時の復元答案をアップします。

この年の本試験は初めて総合問題が2問出題された年で、殆どの受験生は計算2問目が終わらなかった年です。

この年の試験場での作戦は、

理論を書き終えた時点が55分で、残り65分を総合問題2問各々30分として始めました。

1問30分で解答するには、どうしても計算パターンを省略しなければ終わらないので、最も省略するパタ-ンで解答することにします。

残り5分で終了したので、計算で飛ばした欠損金に戻って点数を拾う事に専念します。

参考

大原ボーダー 理論35点 計算32点 合計67点

自己採点   理論38点 計算36点 合計74点

この年の解答解説会で、解説をした講師に見せて判断して貰った所、『これなら大丈夫です』と言われた復元答案です。非常に汚い字です。(本試験仕様)

これから復元答案を作成しようとする方の参考になれば幸いです。

 

 

詳細については、各々質問に対してお返事する形式とします。
コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

猫好き [猫記事]

先週、家で飼っている猫達の去勢手術をした為、現在猫達は家の中で療養中です。

この一週間は猫と一緒に寝ています。

娘が猫が飼いたいという理由で去年飼い始めたのですが…

そういえば子供のころ姉が猫好きで飼っていましたが…

ひょっとしてプリンスメロンは猫好きかもしれない。

と言う訳で、全快したちび太どえ~す。(後ろのネクタイは私です)

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。