So-net無料ブログ作成

風邪でダウン [その他]

ここに来て風邪(インフルエンザ?)を引いてしまいました

ちょっと辛いです。

咳をゴホゴホ、腰は痛いし、鼻水たらり、と言う感じです。

でも総合問題を1問解いてから寝ます。

受験生は病気に掛かっている暇なんか無いのに…

理論30/75(根性で少し回した?)
コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

それは(BlogPet) [うさ太の記事]

うさ太が燻製は相続しなかったよ。
実は去年の秋頃にノートパソコンがいかれてしまい入院(NECに)していましたが、その後入退院を繰り返して最近ようやく故障の原因が判明しました。 年末にノートパソコンが重くなりメモリー増設をしたのですが、その増設メモリーが何らかの理由で熱を持つとハードディスクに悪影響を与えた為でした。 それは、ブログを始めてからパソコンがいかれてしまい入院(NECに)していましたが、その後入退院を繰り返して最近ようやく故障の原因が判明しました。 年末にノートパソコンが重くなりメモリー増設をしたのですが、その増設メモリーが何らかの理由で熱を持つとハードディスクに悪影響を与えた為でした。 それは、ブログを始めてからパソコンが無事帰還し昨日無線ランの設定が済んだので、今日から2台目として現役復帰します。 パチパチパチ何かこの半年でパソコンをかなり覚えた気がする。(気のせい…?)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ太」が書きました。
コメント(1) 

第7~8回講義~定例の反省~ [相続税法]

昨日は、1月期定例試験でした。

風邪の影響で答練だけ受験して、その自己採点を行って帰りました。

第7回講義(定例試験のみ受講)

自己採点の結果 理論50点 計算45点 合計95点(解答時間は理論52分で計算63分)

間違い項目は、下記の2ヶ所(マイナス5点) 

1.定期預金から差引くべき、措法70の非課税の資料(その他の資料)を読み飛ばしていた。

  対策 問題文をきちんと読む。(いつもと同じだろう…はダメ)

2.生命保険契約に関する権利の計算上、負担按分する事を忘れる。

  マークした権利の価額と負担按分を線で繋げる。

反省すべき点 ケアレスミスを2ヶ所している。(注意力が散漫)

徹底すべき点 問題文の目読保険関係の負担按分マーク

第8回講義は、早退したので今日の自宅学習でチェックとテキストの内容確認予定

2月10日答案返却

やっぱおいねぇ~

平均点 理論44.1 計算44.9 合計88.9

理論31/75
コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

ようこそ南房総へ(D51編) [その他]

今日はD51が自宅の最寄り駅にやってきました。

2月4日AM:10:27分頃にD51登場

今日もカメラ叔父さんがうじゃうじゃしていました。

近くの川に架かっている鉄橋の画像が欲しかったのですが、どうもカメラ叔父さん達に占拠されているようなので、駅の脇から撮影することにしました。

汽笛を鳴らしながら近づくD51

煙を上げながらホーム進入して来ます。

デコイチ参上(機関士さんの顔までバッチリ撮影)

キャッチコピーは『好きです南房総』てか…

 


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

総合問題を沢山解きたい [相続税法]

昨年の本試験後は、平成18年度の問題をただひたすら解き直していたので、新鮮な問題に飢えていたこともあって、今年はTAC大原の外販図書を買い揃えて現在シコシコ消化中です。(現在は一転して総合問題はもういい、これ以上は無理増やせません。という感じです)

個別問題、財産評価問題が疎かになっているが、今月中に1回転目を終わらせる予定です。

現在の状況(総合問題は問題数×3回が分母になります。)

TAC

総合計算問題集 8/45

個別計算問題集 1回転目の第3章まで

財産評価問題集 1回転目の第2章まで

大原

総合計算問題集 8/51

個別計算問題集 1回転目の相1-5まで

財産評価問題集 1回転目の2-13まで

講義教材

チェック1 総合問題 18/21 個別問題 2回転目の問31まで

チェック2 総合問題 1/3 個別問題 1回転目の問4まで

定例試験 1/3

解き終わった総合問題数は36問(もっと解いた気もするけど…道のりは遠い)

今年は、まだ理マスと理ドクを購入していないけど、そろそろ購入して大原と違う所をチェックして置こうと考えています。

理論35/75
コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

きのう(BlogPet) [うさ太の記事]

きのう、SLへ確認しなかった?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ太」が書きました。
コメント(0) 

第9~10回講義 [相続税法]

昨日は、今年に入って5回目の土ロンでした。

ロングクラスも全25回のうち1/5が終了し、これから中盤に入ります。そろそろ脱落者が出始める頃ですが、私には関係ないので(発表で脱落?)地道に頑張っていきます。

第9回講義

1.理論書き取り(制限時間13分)贈与税の配偶者控除

今更の理論なのですが要件の括弧書きを一段落飛ばしてしまいました。

2.計算講義(理論解説も併せて行う)

定期金に関する権利、保証期間付定期金に関する権利、財産評価(宅地の上に存する権利、公社債など)

理論解説(理サブ問7、8、36)

3.総合問題(チェック2問9)を制限時間60分で解く

第10回講義

1.理論書き取り(制限時間15分)相続税の期限内申告の提出義務者及び提出源について法27条関係のみ

2.計算講義(理論解説も併せて行う)

財産評価(相当の地代、受益証券)

理論解説(理サブ問37、38)

3.総合問題(チェック2問15)を制限時間55分で解く

私と同じ事務所勤務の受験生は、これから5月一杯迄は仕事が大変な時期ですが、ここを乗り越えなければ合格はあり得ないので頑張りどころでも有ります。

頑張るの一言で片付けてしまいましたが、はっきり言って大変です。


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

春一番かな [相続税法]

今日は強風で京葉線が止まったり、内房線も最寄り駅から先は強風の為運休してしまいました。

もう、春一番なのでしょうか?

春と言えば、そろそろ実判の時期ですね。大原生の皆さん準備は如何でしょうか?

私は完璧に仕上げられるように日々頑張っています。

まってろ実判!!

もう少しでハイパープリンスメロンに変身するぞ!!(実判第1回目に変身予定です)

と言うことで、決意表明でした。

学習進度ミニ情報

理論 42/75 総合問題 50/126


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

分で解く(BlogPet) [うさ太の記事]

時間55分で解く第10回講義1.理論書き取り(制限時間60分で解くそれから私と同じ事務所勤務の皆様(私も含めて)ご愁傷様です合掌!!とか思ってるの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ太」が書きました。
コメント(0) 

ただいま [その他]

ロングクラスの講義を終えて今帰宅しました。

厳密には7時に帰宅して夕飯を済ませた所です。

夕飯は豚キムチ鍋  ご馳走様でした。

さあ、来週からは土曜出勤が3週間続くので講義は暫く受けられません。

次回出動予定は3月18日の土ロンから、そして、その翌週からは実判が始まり休みのはずの土日両方の出動です。

それまで暫く津田沼校とはお別れ!

ところで今日は昼休みに本屋さんで理マスと理ドク購入しました。前に立ち読みしたときに気になっていた理マス第56問特定の延納税額に係る物納を理論暗記サイクルに加えます。

物納は理サブにも有りますが切り口が違うこの理論頂きます。

あとTACの理マス理ドクをチェックして終わり、ロングクラス出席の皆さんお疲れさまでした。


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。