So-net無料ブログ作成
検索選択

実判第6回 [相続税法]

今日は4月29日に行われた実判6回について振り返ります。

理論

農地等の贈与税の納税猶予と相続時精算課税に係る贈与税の還付を受けるための申告及び還付のべた書き理論です。

農地の理論は暗記が今ひとつ語尾が曖昧だったと思います。これから精度を上げて行きます。

計算

ケアレスミスが3つも有りました。

1.生命保険金の負担按分1/2を忘れる。これでマイナス4点

2.外税控除のレートを151.30円を151.03円で計算していた。これでマイナス2点

3.延納の不動産等の占める割合を電卓で0.77711と算出していたが、0.7711と読み取ってしまう。これでマイナス4点

答練後の解説で講師が説明していた間違えやすい所は出来ているだけに悔しい。

実判全6回を通じて今後の課題は集中力を上げる。

今回の実判全6回はかなり悔しいです。上級模試と直前期で必ず自分にケジメをつけます。

5月12日返却答案

理論 農地の適用要件のうち『その農地等の価額に対応する部分の』が抜けていました。1点失点

計算 ゴルフ会員権の計算過程を省略した為、計算過程で2点失点

実判では悪い所が全て出てしまいました。


コメント(4) 

時間半学習に戻します(BlogPet) [うさ太の記事]

前の2時間半学習に変更 2.ブログに関する変更本試験まではブログも講義と答練時間の2時間帯の変更をして出勤前の2時間以上集中していました…(煮さん申し訳ない) ただ何か足りないとは薄々感じていたのです… また、実判期に入ってからケアレスミスが多発し、それを無くすために色々試して見たので、結構強気なコメントをしなかった学習時間を取っていたので、また、「煮」さんには私自身がありました…(煮さん申し訳ない) ただ何か足りないこと、程度とかを対処したら良いか明確な間違いをしたうえで本試験まではブログも講義と答練時間の2時間半学習に戻します そしてありがとうございました少し燃えて見たのです… また、実判期に入ってしまう悪循環に見舞われていないとは薄々感じていたのですが、結果的に休止しますとか書いてみるの♪

*このエントリは、ブログペットの「うさ太」が書きました。
コメント(2) 

GW中の学習成果は [相続税法]

今日でゴールデンウィークも終わりですが、この連休でかなり学習が捗った人もいると思います。

私はと言うと実判期の反省により浮かび上がった問題点の克服のため、早朝型の学習に移行して午前中に学習の大半を終わらせています。

概ねAM4時からAM12時までの8時間位で、午後は基本的に休んでやる気が出てきたら夕方までに少しやるスタンスで学習をしていました。(平日仕事のある日は朝4時から2時間半位)

理論の書き取り枚数は、この一週間で21枚みっちり書き、これから本試験まで毎朝最低1枚(出来れば2~3枚)書き取りする予定です。

腱鞘炎にならない程度にですけど…

総合問題の演習問題数は全部で16問でした。

もっと沢山解けそうですが、一日3問は集中力の維持が出来ずつまらないミスが増えてきます。

それでも今日は調子に乗ってきたのであと1問解きます。

 

《最後に想うこと》 

GWの学習の意義は、その学習方法などを継続することにあるのでは無いでしょうか、少なくとも私は現在の学習スタイルで本試験まで一気に行きます。

この方法が私に合った学習方法で、本試験までにその成果が表れることを期待しています。(少し不安ですが)


コメント(6) 

頑張るからね [お知らせ]

知人から思わぬ頂き物をしました。

御守りです。

学業成就の御守りは、とても嬉しいです。

ブログのサイドバーにも飾っちゃいます。

これは、なおさら頑張るっきゃないてか…

そう言えば、この御守りの所は義理の弟が結婚式を挙げたところで、その時は蝶の舞を見ました。(少し引いたけど)

少なからず縁が有ります。

〇〇さん、どうもありがとう。

『この御守りのお陰で合格出来ました』と言える様に頑張ります。


コメント(0) 

そういえば(BlogPet) [うさ太の記事]

そういえば、プリンスメロンが ②人格のない社団等又は公益法人等の住所の頑張るのところで、『事務所』と書くところ『事業所』と書いてありました。とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「うさ太」が書きました。
コメント(0) 

第31~32回講義 [相続税法]

今日は5月12日の講義を振り返ります。

第31回講義

いよいよ5月期から応用理論が始まりました。

1.理論書き取り(制限時間10分)人格のない社団等のうち公益を目的とする事業を行うものの課税価格計算上の規定について

2.理論講義

応用理テキ 

納税義務者・公益関係ブロック4問(主にみなし個人について)

上級わんぽいんと(小規模宅地等の事例理論)

問題

相続開始の時において被相続人の事業の用に供されていた宅地等を、未分割の状態で相続税の期限内申告書を提出しており、かつ、事業は休止している。その後3年以内に分割協議が調い配偶者が事業を再開した場合

①この条件で『小規模宅地等についての相続税の課税価格の計算の特例』の規定の適用の可否及びその根拠となる法令

②①の場合で特例の適用を受けることができる場合にその小規模宅地等の種類及びその根拠となる法令

解答

①は、相続税の申告期限から3年以内に分割されているため小規模宅地等の減額の規定の適用を受けることができる。旨を記載し、根拠法令として(イ)適用要件(ロ)未分割の場合(ハ)申告要件を記載する。

②は、配偶者は事業を継続して承継していないので、相続開始時から申告期限までの事業承継という要件を満たさないため、特定事業用宅地等には該当せず特定特例対象宅地等に該当する。旨を記載し、根拠法令として(イ)特定事業用宅地等の意義を記載する。

3.計算講義

贈与税の配偶者控除(店舗兼住宅の持分贈与)

上級わんぽいんと(宅地の評価のうち側方路線に宅地の一部が接している場合)

4.総合問題 チェック5問4を解く(制限時間70分)

第32回講義

1.理論書き取り(制限時間14分)信託受益権の6千万円非課税について

2.理論講義

応用理テキ

みなし取得財産ブロック3問

課税価格及び税額計算ブロック1問

上級わんぽいんと(贈与税の細かい規定について◯×問題を10問

3.計算講義

代償分割(個人的にひょっとしたら本試験で出るかも…)

上級わんぽいんと(取引所相場のない株式

1株当たりの純資産価額の計算に当たって、帳簿価額ベースの資産の価額から帳簿価額ベースの負債の額を控除した金額がマイナスとなる場合の評価差額に相当する金額の計算においては、帳簿価額ベースの純資産価額を0として計算する。

4.総合問題 チェック5問6を解く(制限時間75分)

来週から2週間土曜出勤が続きます。

仕事的に5月は厳しい時期ですが、それを理由に学習が疎かにならない様(自分に言い訳しない)に頑張ります。


コメント(4) 

土地とか出ていて(BlogPet) [うさ太の記事]

前、プリンスメロンは、大きい矢印と大きいノートとかをピックアップしたかったの♪
ネットで宅地、土地とか出ていて


*このエントリは、ブログペットの「うさ太」が書きました。
コメント(0) 

うずうず [相続税法]

ご無沙汰しています。

最近ブログの更新を意識的に減らしましたが、記事を書きたくてうずうずしています。

本試験が終わったら、また沢山記事を書くぞ~

でも、いざ記事を書こうとするとネタが無かったりして

今はコミュニティの早起き掲示板に出張中です。

プリメロが私です。あくあさんにネーミングして貰いました。そうそうオキルンジャーゴ~ルドというサイドネームを頂きましたが少し恥ずかしいです。(40過ぎのオジサンなので)

現在、平日の学習は早朝に行っています。また、理論は相変わらず通勤電車で回しています。

朝が早いので、夜も9時位になると眠くて仕方ありません。(かなり規則正しい生活を送っています)

一応本試験まで続けますので、暖かい目で見守って下さい。

復活の日は近い

乞うご期待

でも、今はヘロヘロです。

ガンバ(40過ぎのオジサンですけど)

 

話は変わって第33~34回講義は土曜出勤のため出られませんでした。

あらかじめ出られないことが判っていたので講師に2週間分のプリントを前もって頂いてます。

次週は5月期定例試験ですが、例年通り日曜日に自習教室で解いて職員室に持っていきます。

本試験まであと77日

明日から受験申込受付、もう完全に直前期ですね。

そろそろトップギアに入れないと


コメント(6) 

私のバイブル [お仕事]

本日は臨時増刊号です。

実務家の皆さんお元気ですか

何、元気じゃない…それは困りましたネ。

やはり今年の3月決算は変な改正のせいで、法人税の申告書で悩まされる方が多いからでしょう。

悩みの種はこんな所ですかね

1.特殊支配同族会社の業務主催役員給与の損金不算入

2.株主資本等変動計算書

3.留保金課税の一時的な復活(しかも中小企業に好況が到来している模様で軒並み増益)

4.クライアントに聞かれても、ようわからん250%定率法の詳細

どれも概要は判っているが具体的なところが不明です。

例年だと『申告書の手引き』を参考に申告書作成してますが、平成19年度版の『申告書の手引き』は殆ど出回っていないようです。

あっても別表14関係はパスしている本もあります。(それじゃ19年度版じゃないだろ

私は良い本見つけました。

臨時増刊号ですが中々よく出来ています。

(注意点)改正条文は読みづらくても本法くらいは最低1回読んでから実務書を見ましょう。(実務書も間違っている事有りますヨ)

残り1週間頑張りましょう。


コメント(4) 

きのうガンバの(BlogPet) [うさ太の記事]

きのうガンバの、直前っぽい出張した?


*このエントリは、ブログペットの「うさ太」が書きました。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。