So-net無料ブログ作成

ただいま [受験歴]

試験を終えて今帰ってきました。

さて、本試験の手応えはと言うと、理論が雲を掴むような問題でした。

問1に関して私の挙げた理論は以下の通りです。

〔1〕農地等の相続税の納税猶予(適用要件、納税猶予期限、申告要件のみ)

〔2〕措置法70の非課税

きちんと調べた訳ではないですが、正解はこれか?

〔1〕農地等の相続税の納税猶予

〔2〕物納の撤回、物納の撤回に係る延納、特定の延納税額に係る物納

理論の問2も良く判りませんでした。

計算は復元答案を作って見ないとハッキリ言えませんが、ひょっとして凄く簡単かも(ボーダー40点超えもある)

やば…再受験決定?

ちょっとショックです。


コメント(14) 

問1って一体何 [相続税法]

本試験の理論を昨日の記事で総括したつもりでしたが、問1について後からこれも入るのでは無いかという疑問の声があり、また判らなくなって来ました。

昨日の段階で私の想定した解答

(1)農地等の相続税の納税猶予(大原理テキ問46〔4〕のみ)納税猶予期限のみ

(2)物納の撤回(大原理テキ問43〔2〕(1)のみ適用要件のみ

(3)物納の撤回に係る延納(大原理テキ問42〔11〕(1)のみ適用要件のみ

(4)特定の延納税額に係る物納(TAC理マス問56-2のみ)適用要件のみ

 

柱に次の理論を追加します。

(5)延納の取り消し(TAC理マス問52-7(2))取り消しの内容及び事由のみ、大原の理テキには掲載されていません。

(6)特定事業用資産の減額(大原理テキ問16〔4〕(3)のみ適用除外の内森林に関する書類提出に関する部分のみ

(7)公益事業用財産の相続税の非課税(大原理テキ問11〔2〕(3)のみ)相続又は遺贈による取得者が公益事業を行う場合のみ

これだけ増えると規定そのものより、問題文の指示に「どのような場合にその規定の適用が受けられなくなり、その結果、納税義務者はどのような取扱いを受けるのか簡潔に答えなさい」と有るように規定全体では無く、完全に抜き書きになると考えが変わりました。

しかし、抜き書きとはいえ、これだけ書くと理論用紙3枚半くらいの分量になります。

農地と撤回にもう一つ書いたくらいがボーダーなのかなぁ

ここまで来るともうお手挙げです。
コメント(8) 

敗北宣言 [受験歴]

今日はO原の解答解説会に行って、駄目出しを受けてこようと思います。

今回の本試験では、理論での大きなミスが祟り早々とボーダーラインから脱落した感が否めません。

今朝方は悔しさの余りか?4時前に目が覚めてしまいました。

OとTの解答速報が出ていたので早速採点してみましたが、予想通り理論は滅茶苦茶でした。

O自己採点 理論14点 計算41点 合計55点

T自己採点 理論16点 計算40点 合計56点

理論がこれだけ悪い状況にも係わらずボーダー3~4点下なのは、計算が確実ラインを超えている為でしょう。

計算だけはもっと自信があったのですが、L社株式の評価と債務控除でミスがあって予想より3~4点下がりました。

昨年と今年の本試験から自分の弱点はハッキリしているのですが、有効な対策を行わなかったかツケが回って来たのでしょう。

①規定の理解と他規定との関連

②①を即頭の中から引き出せる事

本試験はやはり怖いです。

解答解説会から帰ってきました。学校で正確に添削したところ、理論の採点違いがあり4点下方修正します。


コメント(6) 

お盆休みで~す。 [私生活]

ようやく長かった試験期間が終了し、今日からお盆休みに入ります。

明日から親戚の人が沢山くるので、家はちょっとした民宿状態になります。また、子供も4人もいるから近くの海水浴場に連れて行ったりと催し物も盛りだくさんです。

そう言う訳で、

今日一日は自由なので遊びに行って来ます。(奥さんの許可があった。よっ太っ腹!)

何処へ?

それは秘密です。


コメント(0) 

9月からの学習 [受験歴]

平成20年度の学習計画

年内の科目選択で現在悩んでいます。

候補

1.相続平成19年度の教材を年内1回転させる。(昨年の方法)

2.所得上級直結をWEB講座で年内受講する。

3.固定資産税の通学講座を受講する。

相続が最後の科目で不合格がほぼ確定している訳ですから『1』を選べば充分なのですが、それだと年内のモチベーションが下がる一方です。

やる気が出る方法として、今まで学習したことのない科目選択(受験が目的ではない)をしてみようかな…と考えています。

ただ通信講座は過去に何回かやった事がありますが、怠けてしまい最後の頃にはやらなくなってしまいそうです。

個人的には所得の通学講座を受講したいのですが、通学圏にある地方校には土日しか通えず土日の所得講座がありません。

そこで考えたのが所得WEB講座を選択し、発表時の科目振替で1月から相続通学に振り替える。又は、9月開講講座に固定資産税の土日講座が加わったので、週1コマでも通学講座の固定を選択する。

最終的には『1』と所得か固定のどちらかを選択したいと考えてます。(偶然ですがどちらも相続と同じ資産税なんだね)

悩み処です。


コメント(6) 

海水浴場へ行っちゃいました! [私生活]

昨日は親戚の人達と地元の海水浴場に行きました。(車で5~6分で行ける海水浴場)

ビーチはカップルや家族連れが賑わってます。

ここで昼食(海の家のラーメンは何故か旨く感じる)

夏の雲という感じだね!

この画像の真ん中のビーチパラソル辺りで、私と子供達が泳いでます。

 昨日はこんがり焼けました。

 お帰りニャ~


コメント(4) 

税法科目の難しさ [受験歴]

今日は税法科目の難易度について考えてみようと思います。

税理士試験の試験科目は全部で11科目あります。(分類の仕方も何種類かあります)

1.分類1

必修科目:簿記論、財務諸表論

選択必修科目:所得税、法人税

選択科目:相続税、固定資産税、国税徴収法

選択科目:酒税又は消費税、事業税又は住民税

2.分類2

大科目:簿記論、財務諸表論、所得税、法人税、相続税

ミニ税法:消費税、酒税、事業税、住民税、固定資産税、国税徴収法 

3.分類3

会計科目:簿記論、財務諸表論

国税3法:所得税、法人税、相続税

その他国税:消費税、酒税、国税徴収法

地方税:事業税、住民税、固定資産税

4.分類4

会計科目系:簿記論、財務諸表論、法人税、消費税、事業税

資産税系:所得税、相続税、固定資産税

その他:酒税、住民税、国税徴収法

このうち税法科目が9科目ありますが、難易度は微妙に異なります。ただし、税法は会計科目と比較すると、確実に合格しづらいと言えます。その中で敢えて順位を付けると以下の様になります。(あくまで私の主観)

税法9科目全てに於いて受験生レベルが高いと考えています。因みに住民税以外の税法は、現役受験生の話を聞いたことが有ります。

難易度の低い順

1.消費税 ①税法1の受験者数、②会計科目合格後若しくは会計科目と並行して学習する受験生が多い、③税法の中で1~2番目に選択される

2.所得税 ①税法1の条文数はあるが受験対策としては、法人よりボリュームが少ない、②法人税合格者はあまり所得税にこない

3.法人税 ①税法で所得税の次に条文数が多く、受験対策としてもかなり細部まで学習する、②合格率が11%の±1%と低く安定している、③税法の中で1~2番目に選択される

4.相続税 ①受験生の8割以上が3~4科目合格者、②条文が古いので、条文の言い回しがクドイ、③この科目に肌が合う人と合わない人に分かれる、④税法の中では最後に選択される事が多い

5.消費税以外のミニ税法 ①受験生の8割以上が3~4科目合格者、②合格率が10%の±1%と法人税より低く安定している、③ワンミス即退場、④税法の中では最後に選択される事が多い

ミニ税法の中ではランクを付しづらいですが、敢えてミニ税法受験生から聞いた印象から順位を付すと、こんな感じ?

固定資産税→酒税→事業税→住民税→国税徴収法

 

税法合格科目の合格時の実感

1.消費税→ワンミス即退場なんて、二度とミニ税法は選択しないと誓う。

2.法人税→一般的に税理士試験最大の難関、かつ、税理士試験の中で一番税理士試験らしい法人税を合格したのだから他の税法は直ぐ受かると思った?

 

現在受講中の相続税法での実感

受験生のレベル高っ!私には法人よりも難易度が高く感じます。


コメント(6) 

い~気持ち [その他]

最近は朝起きてから暇なので、gooリーダーなどでブログチェックをしたりしています。

でも、お知り合いのブログはgooリーダーの検索に引っ掛かるのに私のブログは引っ掛かりません。受験科目同様マイナーブログなんじゃろか…

ちょっと待って下さい。

ゴクゴク…

プハー、ウメッシュ…(朝からウメッシュを飲みながらネットサーフィンしている)

お盆休みは今日で終わり明日から仕事なので、きままな日々も今日で終わりです。

話を戻しますが、当初gooリーダーは同じ受験生のブログを見っける為に始め、遊びに行ってコメントして見ましたが、二人に一人は相手にしてくれないけれどそんなものですかね…

それからはブログを見ても足跡を残す様なコメントをすることは滅多にしません。(臆病になってる…ドキドキ)

何かつまみは無いか冷蔵庫を探したら、いいもん見っけ『幻のカツサンド』ハムカツだけど結構いける…キャベツが多いところが難点かな、あとマヨネーズ入れすぎ

あ、駄目二つめでもう飽きちゃった。

幻のカツサンド君、お前は落第だぁ~

何の話してたかしら…まぁいいや

アクセス解析という事もやってるので、8月のリンク元URLのランキングを5位まで発表しちゃいます。

パチパチパチ

第一位 税理士試験コミュニティ様 おめでとうございます。

第二位 たつハウス様

第三位 あゆみの税理士試験様

第四位 ちょめぞうのちょめちょめ日記様

第五位 人気ブログランキング様 あんたは偉い!

皆さんおめでとうございます。

来週は都道府県別ランキングを発表します。(気が向いたらネ)

冷蔵庫に何故かエンゼルパイがあったので、いただきま~す。

質問です。

昔エンゼル体操ってのがあったけどエンゼルパイと何か関係あったっけ、関係者からのお返事待ってま~す。

眠くなって来たので少し寝ます。

お休みなさい。(goo…goo…)


コメント(6) 

きょうプリメロは(BIogpetのまねプリメロ) [お知らせ]

きょうプリメロは年内固定の通学を決心をしたみたい。

プリメロはがんばるかも…

最近うさ太は記事を書いていないみたい。

さぼっているかも…

*このエントリは、ブログペットの『うさ太』のふりをした『プリメロ』が書きました。


コメント(8) 

ほぼ水道橋送り [相続税法]

ここ1週間は平成20年度メイン校の税理士講座 開講コース・教室のご案内を見ながら年内学習について考えていました。昨日気がついたのですが、1月開講相続上級土ロンクラスが平成20年度から無くなるみたいです。

やばっ

水道橋校まで行かないと1月開講相続上級土ロンクラスが無いです。

また、水道橋送りかい

平成11年の1月開講法人上級土ロンクラス以来の水道橋行きか…とほほ

特急を使って往復6時間くらい

今年受かっていれば行かずに済むけど…無理

一般のロングは無くなっていないみたいだから、上級だけど直前答練だけでもメイン校に振り替えられないか聞いてみよ。

何か楽しみ見つけないと続かないかも(本校の受付の綺麗なお姉さんでも見に行くか)


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。