So-net無料ブログ作成
検索選択

固定資産税ってどうなの [固定資産税]

8月の休養期間も過ぎ、これから9月開講に合わせて学習を再開します。

9月からの予定は相続税の復習をメインにして、その傍ら固定資産税の通学で行こうと考えています。(年内限定プラン)

さて、今回新たに選択予定の固定とは一体どの様な税法なのでしょう。

1.学習前の私の予備知識はこの程度

地方税

申告課税と賦課課税の併用課税

個人については不動産について賦課課税され、法人については不動産が賦課課税で動産が申告課税により課税される。また、法人の動産については毎年1月31日を申告期限とする償却資産申告書の提出義務が有る。

暦年課税

2.O原パンフによる科目の概要によると

固定資産税は、土地・家屋・償却資産に対して課される市町村税です。土地と家屋に対する固定資産税の軽減措置を中心に学習するほか、償却資産の申告手続き・固定資産評価額の決定手続きについて学習します。理論と計算の比重が均等で、出題傾向が安定している科目です。

簿記知識の必要性 なし

学習時間のボリューム 講義時間数120h 計算のみの復習時間数120h 合計240h

1年で合格する為の時間はこの位か? 講義時間数120h 計算のみの復習時間数360h 理論の復習時間数240h 合計720h(固定の受験生レベルを考えるとこれでも怪しい)

参考記事:科目別学習時間のボリューム?

今まで私は、消費→法人→相続と受験して来たので、地方税は学習そのものが始めてです。また、その課税方式が賦課課税方式というのも始めてです。(消費にも賦課課税があるけど、殆どやらなかったし…)

目新しい仕組みの税法と言う意味では、とても興味があります。


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

嘘つき [受験歴]

今週からスタートですね!

さて、O原では最初の講義の前に必ずガイダンスなるものが行われます。ガイダンスでは、これから学ぶ科目の大まかな説明紹介と講義スタイルなどを話します。

この時に講義に入ってからの注意事項として、1講義毎に次の講義までやるべき宿題を指示しますから、必ずやって置いて下さい。

宿題をやらないと次回以後の講義について行けなくなります。

どうしても宿題が出来ない人は次の講義までにテキストを一回見るだけで良いですからなんとか読んできて下さい。

そんな奥歯に物が詰まった様な言い方をします。

(私が講師なら、受かりたい人は必ずやって下さい。と言いますが)

また、講義の終わりには、次の講義までやって置いて欲しい問題を指示します。

例えば

チェック1の問1から問9まで次の講義まで解いて置いて下さい。

外販図書の個別問題を購入している方は、問1から問13まで解ける人だけで良いですから解いて見て下さい。

外販図書の総合問題集を購入している方は、問1が解けますので解ける人だけで良いですから解いて見て下さい。

(私が講師なら、受かりたい人は外販図書を買って必ずやって下さい。と言いますが)

 

専門学校の合格体験記などの合格者のコメントに良く書かれている事

講義を休まずに出席したから合格出来ました。(私は仕事以外で休んだこと無いぞ)

講師の指示通りやったら合格できました。(私はそれ以上やってるぞ)

講義を休まず出席し、かつ、講師の指示通りにやるだけでは絶対に合格出来ません。

プラスアルファが必要です。

断言します!
コメント(9) 
共通テーマ:資格・学び

頑張る [受験歴]

私はブログの記事やコメントをするとき、最後に『頑張って下さい』とか『頑張ります』という言葉でよく締めくくります。

前向きな言葉です。

でも

私は頑張るという言葉が嫌いです。

よく考えてみると、

いつも1時間しか勉強していない人が2時間勉強をしたら、いつもより頑張った事になり、いつも10時間勉強している人が8時間しか勉強しなかったら、いつもより頑張れなかったことになります。

私は頑張りましたと言われると、どれくらい頑張ったのと聞きたくなります。でも聞けない

試験で落ちたときに『頑張ったのに残念でしたね』と良く言われます。

どれくらい頑張ったか知らない癖に

要するに頑張る又は頑張った度合いが人によってまちまちなので、その度合いが判らないのです。

そう、この言葉は話す方も聞く方も勘違いしやすいから、あまり好きになれないのです。

知り合いに頑張ってねと声をかけられたりしますが、私には社交辞令にしか聞こえません。

 

案外、意外な所に応援し見守ってくれる人がいたりします。

受験生の皆さん、これから11ヶ月頑張りましょう。

精一杯やった後に良く頑張ったねと自分を褒めて下さい。


コメント(7) 
共通テーマ:資格・学び

固定資産税の皆さんへ [固定資産税]

今日から固定資産税の通学講座を受講します。

決定です!

これから行くクラスの中で、私にやる気を分けてくれる人募集中です。

出来れば歴戦の強者辺りと情報交換etcしたいな

本気で固定受講の皆さんへ

年内だけの浮気です。本気で固定に懸けている皆さんの邪魔はしません。

1月には相続へ帰ります。(認定狙いになったりして)

皆さんのやる気を貰いに行きます!
コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

固定資産税~第1回講義~ [固定資産税]

9月8日は固定資産税の開講日でした。

申し込みは、ここ数年MJS経由での申し込みでしたが、今回は久しぶりに開講日当日に受け付けで申し込みました。

そのまま受講教室に向かう途中で、今回の固定講師(私の相続担当講師でもある)と階段でバッタリ!

講師:あれ、今日は何しに来たのですか?

プリメロ:302番教室へ(固定の教室)

講師:え~

プリメロ:へっへっへっ

さて、教室に入ってまず目に付いたのが、山積みになっている固定資産税のテキスト

色が綺麗

ガイダンス

固定資産税を受講するに当たっての注意事項

①固定資産税は条文数が少ないので、テキスト及びチェックは各々3冊で全範囲を網羅してしまう。また、理論サブについても全25問とこれも非常に少ない。

②ボリュームが少ない=完成度の勝負   …らしいです。

③今年の本試験では、計算での合格ラインは50点でボーダーも50点です。

ボーダーが満点と聞いて仰け反りました。(でも本気みたい)

計算満点で理論勝負、これが本試験での固定資産税の戦い方です。(あんぐり)

④条文数が少ないからと言って、合格し易い訳ではありませんし10%の合格率は固定資産税も一緒です。

逆に固定資産税は受験生の完成度が高い分ハイレベルな戦いを強いられると思って下さい。

嘘、本気で厳しいこと言ってるし…   参考記事:嘘つき

来週は受講生が半分になるかも(^^;)

 

講義そのものは論点が無いと思えるくらい簡単なものでした。

1.固定資産税における用語の意義について

2.総合問題の計算パターンとその注意事項について

講義終了後

今年8月からブログ(税理士試験とAg+)を始めた『おあさん』と待ち合わせして、受験や実務に関する情報交換を行いました。


コメント(12) 
共通テーマ:資格・学び

只今、農閑期です! [お仕事]

お久しぶりのお仕事ネタです。

言うまでもなく、今の時期は暇です。

あまりにも暇なもんで、今日はCF計算書のパソコン設定をやってました。

これでクライアントから、いきなり作成依頼が来ても大丈夫!

それでも退屈なので、ブログ巡りをしてました。(仕事中にするコメントはろくな事を書かない奴)

10件くらい設定終了しました。

という事で、大して仕事をしていないと言う、お仕事ネタでした。

只今、農閑期です

明日から、ちゃんと仕事します。


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

適当な私 [その他]

相続税法の壁に当たっています!

これが私のブログタイトルですが、決めるまであれこれ考えました。

まず、税理士試験受験生のブログなんだから、税理士試験という言葉を入れた方が良い?

なるべく検索順位が上に来るようなネーミングが良い?

あまり長いタイトルは避けた方が良い?

あ~めんどくさい!

何年も相続受験してるし、

昔から受験生の間では相続税法には壁があると言われていた位だし、

『相続税法の壁に当たっています』

これでいいや♪

かなり適当に決めていますが、結果的に相続税法でYhooブログ検索を行うと直ぐにヒットします。

結果オーライ

他の方のブログは、良く考えいるなぁと思う人も難しい言葉のタイトルの人もいますが、中にはえ~それでいいの?と笑ってしまいそうなタイトルの人もいます。

まっ、行き当たりバッタリにしては結構気に入ってます。
コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

いざ 東村山へ [猫記事]

今日は東村山市へ出張です。

毎年この時期に行くのですが、はっきり言って遠いです。

西武新宿線久米川駅に出没予定で、仕事は3時位に終わります。

誰か遊んでほし~な!

でも無理か、一旦出掛けたら連絡手段がないし…(私はなんと携帯を持ってないのです)

仕事頑張って来ます。

続きを読む


コメント(15) 
共通テーマ:資格・学び

DVD補講 [固定資産税]

今日は、これから「固定資産税~第2回講義~」のDVD補講を受けに行ってきます。

長いことO原生をやってますが、DVD補講って予約制で直ぐ一杯になるため今回初めて体験します。

操作は簡単にできるのかなぁ

個室ブースみたいな所で受講するのかなぁ?

興味津々かも

そう言えば、数年前にCS講座を受講したことがありますが、いつの間にか無くなりました。大雨の日に受信出来ないとかの問題はありましたが、テレビ視聴ができる良い講座でした。

その後web講座とDVD講座が開設された様です。未だにweb講座は未経験ですが一度くらいは体験してみたいなぁ(新しもの好き…)

補講終了後には自習教室に入る予定です。(直前期以来かも)


コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

固定資産税~第2回講義~ [固定資産税]

昨日は、固定資産税~第2回講義~のDVD補講を受けて来ました。

講義内容

1.ミニテスト第1回

2.理論講義

問1-1課税客体について、〔1〕固定資産税の課税客体、〔2〕土地の意義、〔3〕家屋の意義まで解説を行う。

3.計算講義

家屋の計算の概要

家屋の減額計算(法附則16①)

チェック1問4~問9を講義に併せて若干解く。

いままでDVD補講は予約が取れず一度の受講経験も無かったのですが、視聴室に入って見ると半分以上が空席でした。

空いてるじゃん♪

自分の席は奥の方みたい、

途中の席の人が何をしているか様子を伺いながら、自分の席に向かう

簿記論の画像ミッケ

1人はグッスリ寝てる?

そうそうミニテストの用紙は自分で印刷する仕組みになっているみたいで、それを知らなかった私はサビカン(サービスカウンター)に聞きに行ってしまいました。

補講開始時間が12時10分だったので、9時30分から11時40分位まで自習教室に入って相続のチェックを解いてました。

補講が終わってから、時間つぶしに近くの本屋さんに寄ったら
どうしても欲しくなりました。

      コレ!

相続税法基本通達逐条解説税込3,900円

周りが買っていると自分も欲しくなって、つい買ってしまいました。
ブログ仲間の影響が大きいかも
買ったからには、きちんと読みます。
これで少しでも理解が深まれば良いのですが

コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。