So-net無料ブログ作成

ラブラブ [猫記事]

今晩はちび太です。

 

いつもレッチとは喧嘩ばかりしているけれど、たまには仲が良い時もあります。

フフフ 


コメント(14) 
共通テーマ:資格・学び

固定資産税~第8回講義~ [固定資産税]

先週は講義を欠席したため音声補講をやっていましたが、なかなか進まず金曜日にようやく終了しました。

今回、音声補講を聴き終える迄に一週間も要したという事で、つくづく私には通信講座が向かないという事を再認識させられました。

やっぱり通学じゃないと怠けてしまう人でした。

講義内容

1.理論講義

問1-3納税義務者について、〔2〕(5)~(7)みなし所有者課税の解説を行う。

2.計算講義

地目の変換等の取扱いについて、地目変換、2以上の宅地区分、分筆の事情が発生した場合、合筆の事情が発生した場合などのケースごとにその解説を行う。

要は、上記のケースでは宅地の課税標準の計算上、【前年度課税標準額】が使えず、それに代えて類似土地の資料を基に【比準課税標準額】を算定して用いる訳です。

3.宿題

ミニテスト第6~7回

チェック1問23~25、総合問題5~6

来週は固定初の定例試験ですが、試験の範囲と90分問題との告知がありました。

120分問題ではないので若干拍子抜けしていますが、しっかり学習してから試験に臨みたいです。


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

お嬢からのメール [私生活]

今日は、母娘揃ってワールドカップバレーの観戦ツアーに行きました。

そんな訳で、今日は1人で留守番です。(学習が出来る♪)

夕方娘からメールが来ました。

うおおぉぉぉ~

>うわばき 洗っておいてくださいな かなより〓〓〓
(注)メール全文です。

こんガキャ~親に上履き洗いさせる気か

親の顔が見てみたい!(私です)

 

ゴシゴシ

明日乾くように布で水分とって干して置こうっと やったね

早く帰って来ないかな♪
コメント(10) 
共通テーマ:資格・学び

高卒税理士 [その他]

今日は学歴について、お話しします。

私が社会人になって20年以上経ちますが、その間二度の転職を行いました。

最近は昔と比較して新卒者の職場定着率が、公務員や特定の大企業など一部定着率の良い職場を除くとかなり低い気がします。

日本の高度経済成長を支えた終身雇用制度は、昭和の終わりと共に完全に崩壊し、これからは実力主義の時代に突入すると言われたものです。

また、バブル景気の時は中途採用などの募集が多く、たやすく転職が出来る雰囲気が有りました。

私も好景気の時に転職しましたが、募集条件の学歴に関して一般企業の事務経理職では、大卒が前提という企業が殆どで高卒の私は受け付けて貰えない企業ばかりでした。

会計事務所なら高卒の学歴でもOKなんですけどネ

 

他方、税理士に目を向けてみると、ここでは学歴社会とは無縁の様な気もしますが、それなりに高卒税理士に対する誹謗中傷や陰口を耳にします。

例えば、

某掲示板とか

高卒の癖にが口癖の人とか

 

高卒であることを気にしていないとは言いませんが、そのことで卑屈なる必要も無いから言いたい人には言わせて置きましょう。

そう私が試験に合格して登録したら高卒税理士です。

要は仕事が出来ればいいんです!

あとがき

高卒税理士の話は、ダブルマスターの話に近い感もあって、このテーマで議論する気にはなれません。

ただ、税理士受験生の話題の中にはこんなテーマもあり、かつ、私も渦中の高卒者なので敢えて記事にしてみました。


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

デヤッ [その他]

某ブログの萌え~なスキンに刺激され、

こんなスキンにして見ました。

おニューなスキンを祝って、三択クイズを出題します。

問1 次のヒーローの中でカップヌードルが食べられないのは誰でしょうか?

①ミラーマン(某大学元教授ではありません)

②ウルトラマン

③スペクトルマン

問2 敵役がゴリとラーというゴリラであるヒーローは誰でしょうか?

①ライオン丸

②バロームワン

③スペクトルマン

問3 次のヒーロー物で実写で無いものはどれでしょうか?

①花のピュンピュン丸

②怪傑ライオン丸

③仮面の忍者赤影

 

正解は続きをを読むをクリックして下さい。

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

ムービーデイ [私生活]

今日は朝からCS放送の日本映画専門チャンネルで、映画を2本鑑賞していました。

1本目はAM8:30から妖怪大戦争です。

ははは、やっぱり最近の流行りの特撮でした。

そのストーリーは…ていうか妖怪映画にストーリーが有るのか、という疑問はありますが簡単に説明します。

バビロニアの吸血妖怪ダイロンが日本にやって来て悪行の限りを尽くします。そして沢山の日本妖怪が吸血妖怪ダイロンに戦いを挑む。

う~む、やっぱり日本映画の特撮は面白いぞ!

2本目はPM0:00から7月24日通りのクリスマスです。

こちらは、中谷美紀さん主演のラブコメディー映画で、長崎とリスボンの二つの街を背景に内気でどことなくオタク系の女性が、学生時代から憧れていた先輩(大沢たかお)との再会により少しずつ変わっていく様子を描いたものです。

見所は、当初髪はボサボサで冴えない服装に眼鏡と言った出で立ちの女性が、話が進むにつれて綺麗に見えてくるところです。

感想としては、電車男の全く逆のパターンで主演の中谷美紀さんの演技に釘付けでした。ホレたかも…

主役の女性が映画の進展に併せて美しくなっていく、そんな映画は昔からありマイフェアレディーなどは最たるものだと思います。

ことし本試験後にCS放送で見た映画を並べてみます。

月光の夏 主演:若村麻由美、仲代達也

ガラスの兎 主演:誰だっけ?

雨鱒の川 主演:玉木宏、綾瀬はるか

狼少女 主演:大野真緒

海猿 主演:伊藤英明、加藤あい

初恋 主演:宮崎あおい

戦国自衛隊 主演:江口洋介

スイングガールズ 主演:上野樹里

復活の日 主演:草刈正雄

ALWAYS三丁目の夕日 主演:吉岡秀隆

戦艦大和 主演:誰だっけ?

東京上空いらっしゃいませ 主演:牧瀬里穂

他にも何本か見たけどタイトル忘れてしまいました。

しかし、今年は邦画しか見ていないかも、でも最近の邦画は好きです。

それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ
コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

固定資産税~第9回講義~ [固定資産税]

11月10日は固定資産税~第9回講義~であり、第1回定例試験でもありました。

講義内容

1.第1回定例試験90分(理論40点計算60点で合計100点満点)

返却答案 理論40点 計算37点 合計77点

総評

理論用紙4枚書くのに50分要したため、計算の時間が40分しかありませんでした。

講師曰く、理論は40分で書き上げてください。 ← 理論用紙1枚10分で書けってか?

無理、無理、絶対無理!(自己ベストは1枚11分です)

計算では下記3つの間違いをしました。

①非住宅地の課税標準に平成20年度の価格を持ってくるところ前年度課税標準額を持って来てしまう。

②小規模住宅用地の判定上住居の数を用いるが、そのメモした数を読み違える。

③住宅用地の判定算式で共用部分を考慮していない分数算式を書く。

これで芋づる式にマイナス23点!

2.理論講義

問1ー4 課税標準について解説を行う。

ミニ税法なんか嫌いだ~

そんな訳で土曜日は自習教室にも入らず帰宅してしまいました。


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

コレクター [私生活]

実はクライアントに私のブログを紹介する事がたまに有ります。

そして、色々話しをしているうちに切手収集の話が出て、私が子供の頃に収集した物をブログ上で紹介して欲しいと言う要望が有り、今回ご紹介することにしました。

ずいぶん前の話なのですが、今まで忘れていました。

切手収集を止めても一度集めた切手を手放すことが出来ず、まだ殆どの切手が保存されています。

ちょっとだけ公開!興味があったら

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

志駒もみじろーど [私生活]

家の周りも色づいて来ました。

今日は房総半島の始まったばかりの紅葉を、ちょっとだけお見せします。

自宅から車で10分少々の所にある【志駒川渓谷もみじろーど】

長狭街道側から入る方が他県からの人には判りやすいので、長狭街道からの目印として『川端商店』を探して下さい。

川端商店

川端商店から保田へ向かって直ぐに右折すると山中トンネルが見えます。

山中トンネル

地蔵堂の滝&そのアップ

地蔵堂の滝近辺

この近辺に以前記事にした『志駒水汲み場』があり、年中水汲みの人が絶えません。

近所の人が良く銀杏拾いに来ます。

             物色中のおばちゃん(実はうちの奥さん)↑

公民館の大いちょうの木

これから2~3週間が紅葉の見所で、竹岡ラーメンとセットに遊びに来ては如何でしょう。

お待ちしております。

そしてここから車で10分のところに子供の小学校が有ります。

今日は授業参観&音楽発表会がありました。


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

下がるモチベーション [受験歴]

最近モチベーションが下がってます。

固定資産税の学習は相続税法のプラスになればとの想いから始めたのですが、受験科目として考えていないこともあり短期的な目標でもなければ、なかなかモチベーションの維持が出来ないので苦労しています。

そして、唯一の目標であった年内答練が既に終了してしまい、現在はモチベーションが下がる一方です。

私のように長年受験生を続けているとモチベーションの維持が一番大事なのかも知れません。

そんな私が自分に負けそうになるときは

1.本試験や答練中

理論を目一杯のスピードで書いているとき、右腕に腱鞘炎寸前の激しい痛みが走ると止めてしまいたくなる気分になります。 → 止めたら痛みが消えるぞと頭の中で自分に囁く

試験開始から1時間経過しました。 → 手を挙げれば試験を終わらせられる。(試験場から逃げ出したくなる)

2.早朝学習

まだ寒いしもう少し寝ていても平気だぞ → 一日くらい早朝学習を休んでも翌日やればいいじゃん

3.通勤電車での理論暗唱

疲れているから今日は電車でうたた寝していいかな → 今日の分は明日やればいいじゃん

4.発表で不合格の翌年

お前は充分戦ったんだし、もう諦めて楽しい生活しようぜ!

毎週土曜日学校に行くのかったるいし今年はパスしようぜ!

もう年なんだから諦めたら

5.一年中

もう1人の怠け者の私が悪魔の囁きをします。

試験止めたら、週末勉強しなくて良いんだぞ~

試験止めたら、楽だぞ~

試験止めたら、毎日楽しく遊べるぞ~

え~い、そんな甘い言葉には負けない!

だって、自分に約束したんだ。

絶対合格するって


コメント(11) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。