So-net無料ブログ作成

裏山へ散歩~房総の紅葉パートⅡ~ [私生活]

今日は久しぶりに裏山に散歩に行きました。

と言っても裏庭から見てこんな感じの風景です。

そして、この紅葉している木の下を抜けるともう山の中です。

どう田舎でしょ!

もう少し歩くと堰があり、ここには亀が沢山います。ここは自宅から徒歩7分位

ここは蝮の宝庫なので夏場は危険です。

ここでお嬢とちび太の記念撮影

続いて、うちのお嬢の秘密基地

自分も子供のころ同じ様なことをしていたかも、時代が変わっても子供のすることは一緒なんだネ。

沼地に降りて撮影

発表の頃には、この紅葉も終わっています。

色々有った2007年もあと1月足らず、来年に向けて充電中です。


コメント(12) 
共通テーマ:資格・学び

固定とお別れです。 [固定資産税]

固定の年内講義があと2回ありますが、固定からの撤退を表明します。

当初の予定では年内講義終了時点で撤退するつもりでしたが、緊張の糸が切れてしまいました。

定例試験までは何とかモチベーションも維持してきましたが、目標が無くなると駄目ですね。

一応ここまで固定でやって来たことは

年内最終講義くらいまでの理論暗記 固定理サブ問1-1~2-1、8ー3で25問中9問

定例試験範囲までのチェック問1~25を5~7回転、総合練習問題1~6を3回転

結構まじめにやりましたが、固定の厳しさを垣間見た気がします。

固定の本試験で求められる力量を推し量ると、

理論

先日の定例では年内にも拘わらず、計算の時間配分から理論に与えられる書き取り時間が、10分位しかありませんでした。本試験においては、理論用紙1枚8分強の書き取りスピードが必要かも知れません。

計算

省略出来るところが全く無く、他の受験生に対して計算でアドバンテージを作ることは、ほぼ不可能と感じられます。

しかも、今年度の固定本試験での計算ボーダーラインが50点満点ということを考えると

理論の圧倒的なスピードと完璧な計算

これが固定の本試験レベルかな…

私が戦えるようになるには3年は必要かも知れません!

恐るべし固定

そんな訳で認定狙いみたいな事は考えず、固定からの撤退を決めました。

今日まで楽しかったよ!『固定さん』お別れしても良い友達でいましょうネ


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

やったことが無いから出来ません [お仕事]

先日、クライアントの方と雑談したときの話題ですが、お互い辛口トークで盛り上がりました。

で、何の話かというと

20年以上も社会人をやっていると、職場で「やったことが無いからできません」という台詞を良く耳にします。

そう部下が上司から仕事を頼まれたとき断る為の言い訳に良く使う台詞です。

ハッキリ言いますが

やったことが無いから…と言う人は、社会人として使い物になりません。

私の経験からこの手の人は、いくら仕事を教えてもやったことが無い初めての仕事は、一緒に手伝ってあげないと出来ません。

一生この調子だから何年経っても仕事を教わる立場のままです。

会計事務所限定では、

私は税理士試験の勉強をしていないから税法は判りません。

でも貴方は受験しているから税法を知っていて当然でしょう。

こんな事を言う人も沢山います。

ただ言わせて貰うとクライアントの立場から見れば

会計事務所の職員なのだから税法は知っていて当然でしょう。

となります。

物事には段階というものがあるから新入社員と10年目社員とでは、知識も力量も違って当然なので一概に断定できませんが、

それでもこの台詞を言った人が、そのあと物になったという記憶がありません。

自分の仕事にプライドを持っていないから出てくる台詞なのでしょう。

私が見る限り社会人の半分はこの台詞を口にするタイプです。社会人はプライドを持って仕事をするべきです。

私からの提言

社会人はプライドを持って仕事をするべきです。

そして、そのプライドに見合った実力を身に付けるべきです。

人から教わるだけでは、いつまで経っても実力は身に付きません。人から技を盗むのです。

また、仕事に必要な学習は、職場で言われてからやるのではなく自分からやるのです。

そんな人なら絶対にこの台詞は口にしません。

少し言い過ぎた‥‥まっ、良いか


コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

アクアラインに乗って [受験歴]

昨日は高速バスを使って、アクアライン経由で渋谷に行ってきました。

何しに行ったかと言うと、TAC渋谷校まで通学できるかどうか、実際に朝の時間帯で高速バスを使って渋谷に行ってみました。

AM8:14発 自宅近くのバス停

AM9:35着 JR東京駅八重洲口降車場

AM9:45 JR山手線 東京駅

AM10:10 JR山手線 渋谷駅 TACまでは、ここから7~8分くらい

何と自宅から2時間ちょっとで通えるみたいです。

ただ一つアクアラインは風に弱く、閉鎖になることが多い、そこで行けない日の為にWebフォローをチョイスしようと考えています。

早速、受付のある3階に行き受講相談

相談内容は、

1.単刀直入に入学金免除券頂戴

2.内部教材と外販図書について(大原と一緒みたい)

3.フォロー制度について、概ねパンフレットに書いている通りみたいです。ただTACのWebフォローは1万円と良心的な価格設定でした。(大原は3万円も取るぞ)

4.受講料の割引制度について

株主優待割引が10%で一番お得のようです。

書籍店なのど代理店割引は簿記講座のみで、税法単科には無いとのこと

ヨ~シ、株主優待割引券をオークションで落札するぞ

ハイ、これで受講相談は終了!時間にして15分くらいでした。

さてさて、実はもう一つの目玉がありまして、TACである人と落ち合う約束をしていました。

そのお方は『あくあさん』

この記事のタイトルで気づいた方は、かなりのプリメロ通です。

アクアラインに乗って、あくあさんに逢いに行きます!

う~む、我ながらナイスなだじゃれ

久々のスマッシュヒットという所でせう

そうそう、理マスと理ドクを持っていると書いていたっけ…

て、持ってないじゃん

テーブルに鞄と理マス&理ドクが、その先の本棚で物色している女性が、でも声を掛けて違う人の持ち物だったらどうしよう。

その方が振り向いた瞬間、自分が持っている理サブを指さしながら顔に寄せてニッと笑う(凄く間抜けな絵かも)

何とかアイコンタクトが通じ、その後お互い自己紹介を‥あっ‥してないじゃん

私はその後移動中にブログカード渡しましたが、あくあさんのお名前は聞いていないし、所得受験生で簿記と国徴を合格済みということは聞きましたが…(財表も当然合格?)

最後に法人か消費という話も聞きましたが、

あとお仕事について若干お話ししましたが、

TAC新宿校まで案内してもらい、近くのスタバでお茶しましたが、

2時間以上も一緒にいたのに、あくあさんのお名前を知らないです。

最後まで間抜けだったかも


コメント(10) 
共通テーマ:資格・学び

プライベートビーチ [私生活]

昨日はお嬢とお留守番でした。

家にいても暇なので、十宮海岸までサイクリングして来ました。

という訳で、今回は十宮海岸近辺を紹介するんだニャ!

十宮海岸は場所的には、夏頃に行った湊海水浴場から湊川を挟んだこっち側にある海岸で、河口付近の本当に小さい海岸です。

途中でお嬢の友達も合流しました。

十宮海岸から横須賀方面の景色

崖が波の浸食で曲線状にえぐられている場所

さて、寒くなってきたので海岸から離れて、すぐ側の『十宮薬王寺』に行ってみました。

銀杏が沢山転がってました。

龍神?

ここから自転車で2~3分の所にある『お宮?』

いちょうの落葉がジュータンの様です。

おもむろに寝ころぶ二人

どうだぁ~

無邪気なもんです


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

速報(H19年発表) [受験歴]

いまAM8:40ですが官報の発表がありました。

サイドバーのブックマークにリンク貼ってますから、そちらからどうぞ!

私の結果通知は未だ郵送されていませんが、官報で名前を探して見つからず。

予想していた結果だったので、昨年の様な落胆はありませんでした。(昨年は逃走)

え~と、来年TACで頑張ります。


コメント(32) 
共通テーマ:資格・学び

海に行ってきました。 [その他]

人は悲しいときや辛いとき

海がみたくなる

そして叫ぶのです

バカヤロー

 

と言うことで、海に行ってきました。

参考までに昨年は野島崎灯台へ行ってます。

ちょっと俺たちの旅を意識している。

石を拾っている最中

石投げてます……

バカヤローと大きな声で叫んではいないです。

あ~スッキリした。

さあ、明日から頑張ろっかな♪


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

理マス:信託に関する権利 [相続税法]

何故か発表前から相続の学習をしっかりやってます。

落ちるのを予測したのもありますが学習していないと落ち着かない、いわば生活習慣病みたいなものです。

計算は?

来年はTAC受講を決めたので、現在解き直しを行っているチェックともお別れが近づいています。

現在チェック4まで進行中で、今朝は総合問題が簡単なこともあってノーミスとちょっと♪♪♪な感じ

年内でチェックとおさらばして、開講日までは外販図書を解きまくります。

O原さんとは今年で、お別れ~な~んですよ♪(キャンディーズ調でお願いします)

そして、今年撃沈の要因となった理論は?

平成19年度版の理サブ回しも終了して、現在は平成20年度版の理マスを回しています。

が、発表を挟んだこともあり問16で足踏み状態に…

で、その難敵は、贈与又は遺贈により取得したものとみなされる信託に関する権利です。

改正ホヤホヤの理論で、以前の信託理論とは比べ物にならないほどクドイ理論にリニューアルした模様。

ちなみに理サブでは対策を放棄して、来年の改正講義に混ぜちゃう作戦のようです。

それにしても覚えづらい

でも、覚えちゃうよ!

O原生ピーンチ

そう私は来年からTAC生

何て浮かれている場合では無く、来年はTACでの再起を誓います。


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

やっぱり受かりたい [相続税法]

相続税法を7年連続で落ちてしまいました。

強がって

いつかは合格します。

と言い張っても

やっぱり受かりたい…です。

いままでは死に物狂いで勉強して駄目だったら

燃え尽きてしまいそうで怖かったから

少しだけ余力を残した学習をしていた。

でも、このまま駄目な受験生で終わりたくない。

考えを変えます。

これから8月迄は燃え尽きてもいいから、死に物狂いで勉強します。

時間があったら全て学習時間に回します。

本試験で後悔しないために 

 


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

パン屋始めました。 [その他]

レーズン入りメロンパン

チョコチップ入りメロンパン

夕張メロンパン

などなど種類も豊富に取り揃えております。

ご用命はプリメーロまでどうぞ(^_^)v

なお、本日はお祭りのためお休み致します。

(注意)私は行ったことがありませんが、木更津に本当にある人気のパン屋さんです。


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。