So-net無料ブログ作成
検索選択

トンボ J-Ball80 [受験歴]

私の理論書取用のペンは、トンボJ-Ball80です。 

昨年辺りから店頭で見かけなくなったので、先週注文で大量購入しました。

トンボ J-Ball80 青 10本

       同替芯 青 30本

       同替芯 黒 30本

IMG_0870 Jボール1.JPGこのペンで理論を書いてます。

ペンは右で書き電卓は左で打ちます。(密かに器用な奴)

以前、記事で掲載した最愛の文房具4643188.jpg

                                         

                                   これがJ-Ball80

これで安心して理論を書きまくれるぞ[exclamation]


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

気になる [相続税法]

気になる

気になる

気になる 

気になる

と言うことでTACの謎について質問です。

1.受講証カードの色は何色かあるみたいだけど、その色分けに何か意味があるの?

2.上級演習の返却答案に良く『good』と書かれているけれど、何か基準があるの?

ちなみに上級演習10回中6回『good』と書かれていたけど、名前掲載点とは違うみたいだし、ひょっとして単なるフィーリングで書いている?

気になって夜も眠れない私に誰か教えてちゃん[揺れるハート]

 

一言:答練を受ける前は『全く出来なかったらどうしよう』と、いつもドキドキしている小心者な私[がく~(落胆した顔)]


コメント(13) 
共通テーマ:資格・学び

上級演習 12回 [相続税法]

昨日4月12日は上級演習⑫と4月期③講義でした。

 【4月期③回通常講義】

1.理論講義

理マス第51問連帯納付の義務、第54問物納、第55問物納の撤回について解説を行う。

最近の本試験を考えると納付関係と手続関係の繋がりをきちんと押さえて置かないとネ。

2.計算講義

相当の地代と定期借地権及び貸宅地の評価について解説を行う。

ここでは基本的考え方と本試験で出題実績がある論点について、その解説に終始しました。(掘り下げたらキリがないしネ)

朝の演習は大変難しく、結果で言えば最後まで終わりませんでした。

今日は、何がこの問題を難しくさせたか検証してみます。

[サーチ(調べる)]

この先は問題の内容に触れまくります。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

後遺症 [相続税法]

今日4月19日は上級演習⑬と4月期⑤講義でした。

【4月期⑤回通常講義】

1.理論講義

理マス第52問相続税の延納、第53問贈与税の延納、第56問特定の延納税額に係る物納

理ドク第21問延納制度の相違点について

2.計算講義

こっちも延納

と言うことで午後は延納祭りでした。[ダッシュ(走り出すさま)]

上級演習⑬

先週の後遺症かあり得ないミスを連発してしまいました。

この先は問題の内容に触れます。

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

ぶさいくな猫 [猫記事]

話は2年前のこと

お嬢:春先に近所の倉庫で子猫が生まれたみたい。

お嬢:シャム猫みたいで可愛い

両親:柄は可愛いけど良ーく見ると、ぶさいくだぞ[猫]

IMG_0061 ちび太出会い2.JPGぶさいくだった頃

庭先のゴルフマットお気に入り

IMG_0060 ちび太出会い1.JPGこの頃は近づくと逃げてしまい、まだ触れなかった

結局飼うことになり、これがちび太との馴れ初めでした。

IMG_0841 ちび太出会い3.JPG今は良い顔してるネ[黒ハート]


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

本当に駄目なの [相続税法]

私は生粋のO原生ですが、今年は事情によりTで受講しています。

本試験前はTの教材を併用して、Oの自習教室を使うつもりでいました。

ところでO原自習教室の利用にあたって、他校の教材を使用することを完全に禁止したという噂を耳にしましたが、その嘘本当?

でも大丈夫[exclamation]

直前対策パックの資料が今日届いたから、これで晴れてO原生[手(チョキ)]

IMG_0887 直前対策パック.JPG

これと一緒にこっそりTの教材も使っちゃおう[exclamation×2]

報告 

来月は出勤との兼ね合いにより、講義は日ロンに振替出席の予定です。

講師が事情を配慮して、答案を即日採点して下さいました。

講師ちゃん、ありがと[揺れるハート]

来月は新宿でガンバルよ

じゃあね~


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。