So-net無料ブログ作成
検索選択

熱い夏の終わり [相続税法]

今年の本試験も無事?に終わりました。

出来は他の受験生の状況が良く判らないので何とも言えませんが、精一杯闘ったと満足しています。

試験が終了した受験生の皆さんへ

お疲れ~ (^_^)v

ちょっとだけ記事らしいことを書いてみますネ。

試験会場での出来事

1.教室が解放されたのは12時ジャストで試験開始は12時17分でした。遅い[むかっ(怒り)]

2.久しぶりの早稲田7号館の机は、隣の人の答案が丸見え(自分と答えが違うと不安になるじゃないか[むかっ(怒り)])しかも、その隣の人は字が美しすぎます。

3.理論問題 問1 やったね『申告要件もの』  問2 信託の事例かい → 何を言っているか良く判らなかったけれど『受益者等の存する信託』『受益者等が存しない信託等の特例』の中から事例に即してチョイスしてみました。

4 計算問題 がけ地の評価 → あの記号どっちが北だっけそんな感じでした。そんな訳で四択でで計算しときました[黒ハート]

帰ってきてから理論の復元答案の作成を行い、これから計算の復元答案の作成に入ります。

それにしても今日は暑かった[晴れ]


コメント(14) 
共通テーマ:資格・学び

理論解答の柱はコレ [相続税法]

二日経って本試験問題の解答が少しずつ判って来ました。

今日辺りから専門学校もwed上で解答速報を公開し始めると思いますが、私の考えた解答の柱はこんな感じ

問1(30点)

(1)課税価格が減額される規定

小規模宅地等の特例

特定事業用資産の特例

申告期限前に災害による被害を受けた場合

(2)課税価格に含まれないこととされる規定

措置法70条の非課税 

特定贈与財産についての生前贈与加算の不適用

農地等についての相続税の納税猶予(課税価格に含まれない。という漠然とした言い回しから農地も入っちゃうのかな?と考えました。)

問2(20点)

(1)乙(子)に対する課税関係

①受益者等の存する信託

(イ)効力発生時

(ロ)贈与又は遺贈により取得するものとみなす場合(これが(2)にも重複する規定)

②非居住無制限納税義務者が納税義務を負う場合

③非居住無制限納税義務者の課税財産の範囲・課税価格

(2)乙(子)の死亡に伴う丙(乙の子)に対する課税関係

①受益者等の存する信託

(イ)受益者等の変更時(適正な対価を負担せずに新たにその信託の受益者等が存するに至った場合)

(ロ)上記(1)①(ロ)で記載済み

②制限納税義務者が納税義務を負う場合

③制限納税義務者の課税財産の範囲・課税価格

これが全部出来ていたらいいんだけどね

ちなみに私の解答の柱は

問1は、災害以外は全て書きました。

問2は、(1)乙の効力発生時(2)受益者等の存しない信託の効力が生ずる場合のみを書きました。 → 効力発生時しか合っていない(非常にヤバイです。)

[バー] 

総括

問1についてはTAC生が有利かな…だってO原生は特定贈与財産と災免法が柱として挙がりづらいでしょう。

問2についてはO原生が有利かな…だってTは信託Cランクで応用理論対策が皆無だったし、Oは超Aランクで全統にも出題された位なので

O原の信託でのアドバンテージがどの位あるか不明だけど、問1で柱4つ挙がれば合格答案となり5つ以上挙がればTAC生でも信託でのビハインドを取り返せるかも

ポイントは農地が柱に入るか否か…入れ!入れ!入れ!

(注意)総括は私の憶測なので実際のT生とO生の出来によっては情勢が変わります。


コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

渋谷との別れ [受験歴]

平成20年度の戦いが終わった後の週末、今日はこれからO原の解答解説会に行ってきます。

何だろう試験の後はいつも虚脱感が漂ってくる。

さようなら渋谷

そんな訳で、この7ヶ月いつも乗り降りしたJR渋谷駅ともお別れです。

IMG_0927 渋谷1.JPG陸橋を通ってTACへ

IMG_0926 渋谷3.JPG

『ハチ公バス』なんて、可愛いデザインのバスも見かけたな~

これがお世話になった陸橋下の喫煙所です。IMG_0929 渋谷2.JPG

バイ[るんるん]

IMG_0931 渋谷5.JPG

                          ここが1月から通ったTAC渋谷校の正面入口

TACさん、短い間だったけど楽しかったよ。IMG_0930 渋谷4.JPG

とても良い学校でした。 

また、機会があったらよろしくね。

TAC LOVE [黒ハート]

じゃ~ね~


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

自分に足りないもの [受験歴]

O原の解答解説会に行ってきました。

1.ボーダーと合格ラインの読み

TAC ボーダー 理論28点 計算34点 合計62点

    自己採点   28点    37点    65点 

O原  ボーダー 理論31点 計算32点 合計63点

    自己採点   28点    35点    63点

今回、両校の理論配点が違うところやボーダーラインと合格確実ラインに20点もの開きが有るところに、どの位出来れば合格出来るか読み切れないのが伝わってきます。 

合格するには、最低でもボーダー+6~7点は必要かと思われます。

ただし、理論と計算のバランスが偏っていないことが前提です。

専門学校の解答速報通り、問1で『農地等についての相続税の納税猶予』が解答範囲に入らなければ、私のA落ちが有力ってところでしょう。

2.本試験での反省

問題文を良く読んでいない。これは成績が芳しくない受験生の大半に言えることで、例えば理論問2で信託の課税関係だと思い込んでしまった人は、設例を読んでいないか若しくは読んだつもりになっているが頭に入っていなかったのだと思います。

また、計算問題でも上級生レベルなら落ち着いて解けば満点を取れる問題でした。

確かに本試験では緊張の余りケアレスミスが出てしまうのは仕方のない事なのですが、問題文の読み取り違いは良く読めば避けられることです。

ただ、ボリュームの多い問題などでは問題文を読む時間すら惜しく感じてしまったり、問題慣れしてしまい勝手に解釈してしまうことも有るのでは無いでしょうか?

私の場合は、ここ数年悪い癖が付いてしまったみたいで問題文を良く読むことに尽きると思います。

振り返れば答練や本試験のミスの半分以上は読み落とし、読み取り違い、読んでいないでした。

あと、強いて挙げれば受かりたいという執念かな 

3.対策 

答練などで総合問題を解く際に問題文を音読(本当に声を出して読むわけにはいかないので口パクで)する。

以上、今回の本試験を振り返っての反省とします。

[遊園地] 

まっ、発表まで期待しないで待ってます。


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

長期休止ブログのリンク解除について [お知らせ]

告知 

今年に入ってから記事の更新若しくはやり取りのないブロガーさんへ

半年以上も更新が行われず交流もない状態ですので8月15日をもって、こちらのリンクを解除させて頂きます。

なお、今後もブログを継続する意志があり、かつ、リンク継続の希望がありましらご連絡下さい。[携帯電話]

[手(パー)]

私のブログはリンクを歓迎します。

新たにリンクを希望される方は、メール若しくはコメント欄で申し出て下されば即リンクさせて頂きます。(リンク条件:科目合格の有無は問わず、税理士受験生若しくはこれに準ずる者に限る。)

私のブログは初めてのコメントも歓迎し、誠意をもってお返事させて頂きます。

だから気軽にコメントしてネ[るんるん]


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

なめなめタイム [猫記事]

こんにちは『ちび太』です。

P506iC0007209300 ちび太10/19 サイドバー用.jpg

僕は綺麗好きなので、いつも清潔にしています。 

         ペロ                   ペロ

IMG_0918 なめなめタイム3.JPGIMG_0916 なめなめタイム1.JPG

          ペロ

IMG_0917 なめなめタイム2.JPG

舐めることで毛並みにもツヤが出るから欠かせません。

んっ、ちょと待ってて下さい。

これから仕上げに入りますから

IMG_0921 なめなめタイム4.JPG  IMG_0920 なめなめタイム5.JPG

                      身だしなみ終了!

さ~て、出掛けるとするかIMG_0728 なめなめタイム.JPG


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

普段の実力を出せない人 [受験歴]

税理士試験が終了してから暫く経ちましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

来年に向けて早く始めたいという人もいるでしょうが、今はゆっくり休みましょう。

さて、今日は実力が有るのに本試験では「実力を全く出せない」「実力を出し切れていない」受験生について考えてみます。

考えられる要因

1.問題文を読んではいるが舞い上がっていて読み取れていない。

2.同上の理由により問題文の引っ掛けに簡単に引っ掛かってしまう。

上記1・2の対処方法 

総合問題は学校ごとに似ている傾向があり、また、解き直しは答練で解いているから問題文を読まなくても言っていることが判ってしまうため、問題文を読まない癖が付いてしまいます。

これを避けるために他の学校の問題も解いたり、解き直しを間隔を開けて行ったり、又は、一回解いた問題は解き直しをせず間違った箇所だけの解き直しとテキストチェックだけにするなど、普段から本番を見据えて訓練する必要があります。

そこまで考えて準備することは、なかなか出来ないですけどネ。

3.極度の緊張の余り自分のいつもの解答方法じゃない解き方をしてしまう。

上記3の対処方法

本試験では異常にボリュームが多い年や少ない年がありますが、ボリュームの多い年にやってしまいがちなのが普段省略したことのない所で省略したり、理論を即興でまとめてみたりする受験生が多いように見受けられます。

が、当然と言えば当然なのですが、普段やり慣れていない事をやるとミスをする確率が高くなります。

できれば計算について計算パターンを部分的に端折り、理論について個別理論の省略バージョンを作成し、いつでも省略バージョンでの解答が出来るように訓練して置く必要があります。

本試験中に即興でこれが出来る受験生は必要ないです。

4.解答の記載場所の指示を見落としたり、解答欄を間違えてしまう。

上記4の対処方法

終了前に見直し出来ればそれが一番良いのですが普通は無理です。

だから、自分の冒しやすいミスを覚えて、そのミスが多いとろで注意深く処理することを心がける。

5.本試験中に時間が気になって時計を何度も見てしまう。

上記5の対処方法

気持ちは分かるけれど、時計を見れば見るほど舞い上がってしまうだけで良いこと無いです。

だから、見ないに限ります。

試験官が言う試験開始1時間と終了15分前を上手に活用して、それ以外はせいぜい1~2回見る程度で済ませられるようにしましょう。(理論と計算のスプリットタイムでペース配分を考えたりする人も居るから一概に言えないけど)

6.本試験中に隣の人が気になってしまう。

上記6の対処方法

これも見れば見ただけ舞い上がっちゃうから、見ない方が良いよ!

それか開き直って気の済むまで見る。(別の意味でヤバイけど)

7.元来あがり性で試験と言われるものに受かった事がない。

上記7の対処方法

不明 

昔、車のペーパー試験を5回も6回も落ちている人が居ましたが、そう言う人はこの試験に向いていないとしか言いようが無いです。

頑張って自分で克服して下さい。

総括 

すべてに於いて言えるのが、それが精神的な問題であってもそれに備えて準備訓練する必要があります。

例えば、これだけ勉強したのだから自分が落ちる筈がない位の学習量をこなしてから本試験に臨むとか

ほとんど自分に言い聞かせていたりして[眠い(睡眠)]


コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

夏!海水浴 [私生活]

お盆休み企画! 恒例の海水浴

IMG_0950 08夏の海1.JPG

お嬢も大きくなりました!来年は中学生だし今年で最後かな…

             サインは(^_^)v      IMG_0957 08夏の海3.JPG

     IMG_0964 08夏の海2.JPG

これで最後かと思うと少し寂しい気もする。

泳いだ後ってお腹が空くのよね IMG_0946 08夏の海4.JPG

つづく


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

答練結果を晒す理由 [その他]

今日のテーマは、受験生ブログで答練結果の公開についてお話しします。

そもそも受験生ブログでは、税理士試験の受験に関する記事を書くから受験生ブログになりうるのであって、「講義」「答練」「自宅学習」「本試験」辺りについて触れなければ受験生として何をしているのか伺い知れないブログになってしまいます。

また、受験に関する事だけを年中記事にしていては、その人がどのような学習環境(学生or社会人)で税理士試験に挑んでいるのか判りません。

タイトルの記事にもある答練結果を晒す理由は、①公開するからには変な点数を晒したくないから嫌が負うにも勉強する。②①の理由で勉強したとしても良い成績を取れば悪い気はしない。③発憤材料にする。主にそんな理由です。

以上の理由により、このブログでは次のようにカテゴリー分けして記事を作成しています。

1.受験歴 ← ここの記事を通して読んで頂ければ、私の受験生としての経歴が判ります。

2.相続税法 ← 現在受験科目に関する記事を書いています。

3.相続の部屋 ← 相続税法について考察するテーマの記事を書いています。

4.お仕事 ← あまり書きたくないのですが社会人なので、ぼちぼちお仕事ネタも提供しています。

5.私生活 ← これは言うまでもなく家庭での出来事を記事にしており、本試験後から発表迄の間はこのネタが中心になります。

6.猫記事 ← 我が家の愛猫『ちび太』と『レッチ』について、面白い仕草やハプニングなどを画像を交えて記事にしています。

7.お知らせ ← 私のブログ読者にお伝えしたいことをここで告知しています。

8.その他 ← 以上のカテゴリーのどれにも当てはまらない記事はここで書いています。

現在休止中のカテゴリー

1.固定資産税 ← 昨年9月から12月迄の期間に年内限定で学習した固定資産税についての記事です。

2.うさ太の記事 ← 最初の頃はブログペットの『うさ太』が勝手に記事を書いてました。その痕跡

[バー]

出来の悪い受験生だけどまだまだ頑張りま~す。

今は『合格して有終の美を飾りたい。』そんな想いでブログを続けています。[位置情報]


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

夏!ジンギスカン [私生活]

我が家の夏のセレモニーを締めくくるマザー牧場のジンギスカンに行ってきました。 

ちょっと小雨交じりだったけれど暑くもなく寒くもなくジンギスカンをするには丁度良いお天気でした。

P506iC0010158461 ジンギスカン8.jpg夏休みを満喫中のプリメロ一家

  ほれ喰え!いま喰え!とっとと喰え!

P506iC0010092924 ジンギスカン7.jpg腹一杯食べてもう何も入らない。

と思いつつ帰り際にソフトクリームを頂きました。

そして、お嬢の希望により親子3人でプリクラをとり、出来上がりのプリクラを見て大爆笑…(紹介出来ないのが残念)

やっぱ景色の良いところで食べる美味しい[るんるん]

おわり


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。