So-net無料ブログ作成
検索選択

逢いたい [受験歴]

ブログを始めて2年が経ちました。

この間、昨年一昨年と官報合格を果たしたブログ仲間が数名おり、また、今年はブログ仲間からどれだけ官報合格者が出るか想像がつきません。

最近、その方達と実際に逢って語り合ってみたいという思いが強くなって来ました。

が、

多分、

自分が合格しなければ逢いに行くことはないと思う。

しかも、逢ってくれるか判らないし… 

何年経っても受かったら、逢ってくれるかなぁ~

‥ 

ここのところ感傷的になっている私(>_<)


コメント(16) 
共通テーマ:資格・学び

☆平成20年度☆ 答練全成績 [答練成績一覧表]

     平成20年度 相続税法 答練全成績

平成20年度答練の全成績を掲載します。

            平均点                成績

      理論    計算    合計     理論  計算  合計   UP点  上位%

〈TAC上級演習〉

 1回  28.40  57.60  86.00    29   62   91   5.0  40.1% 

 2回  45.10  39.60  84.70    43   46   89   4.3  46.7%

 3回  43.70  39.70  83.40    42   44   86   2.6  55.0%

 4回  46.10  41.10  87.20    47   44   91   3.8  46.8%

 5回  40.50  37.00  77.50    50   40   90  12.5  21.3%

 6回  44.60  37.90  82.50    50   42   92   9.5  19.0%

 7回  42.40  30.40  72.80    43   30   73   0.2  56.0%

 8回  41.50  36.50  78.00    47   40   87   9.0  28.9%

 9回  45.70  35.80  81.50    47   42   89   7.5  31.2%

10回  44.90  34.50  79.40    46   44   90  10.6  19.3%

11回  45.10  35.40  80.50    43   42   85   4.5  37.3%

12回  38.60  24.00  62.60    45   34   79  16.4  13.0%

13回  45.80  33.10  78.90    49   38   87   8.1  30.7%

14回  41.10  38.50  79.60    47   40   87   7.4  40.0%

15回  44.60  39.50  84.10    47   44   91   6.9  37.8%

〈TAC基礎答練〉

 1回  42.00  38.70  80.70    50   44   94  13.3  20.2%

 2回  39.60  34.20  73.80    50   42   92  18.2  16.3%

 3回  42.70  37.20  79.90    47   46   93  13.1  19.2% 

〈TAC応用答練〉

 1回  37.50  30.50  68.00    43   36   79  11.0  24.1%

 2回  30.70  32.00  62.70    22   30   52  10.7  76.9%

 3回  29.40  33.10  62.50    37   44   81  18.5  10.3%

 T全  22.50  28.10  50.60    20   32   52   1.4  53.8%

〈TAC的中答練〉

 1回  33.90  34.60  68.50    39   42   81  12.5

 2回  35.20  37.40  72.60    43   41   84  11.4

 3回         不明                  47    

〈大原直前答練〉

 O全  26.40  34.50  60.90    24   36   60   0.9  53.8%

 1直  33.60  36.20  69.80    31   43   74   4.2  43.0%

 2直  22.10  38.50  60.60    16   41   57   3.6  63.8%

 3直  28.00  30.50  58.50    37   27   64   5.5  36.6%

平成20年度平均

     39.65  36.10  75.75   42.75  41.21  83.96

                                  UP点平均   8.2

                                  上位%平均 34.8%                          

たまに切れちゃうんだよね…ポリポリ

答練の反省とかは個々に済んでいるので、ここで平成20年の総括みたいなことはしません。

平成20年度関係のお話しは一応今回で終わりにしますネ。



共通テーマ:資格・学び

クローズド・ノート [私生活]

日曜日はCS放送で昨年公開された映画『クローズド・ノート』を見ました。

この映画は公開初日に違うところで話題となった作品ですが、映画としてはストーリーもさることながら映像の美しさに惹きつけられる作品でもありました。

あらすじ

女子大生香恵(沢尻エリカ)は、引っ越し先のアパートで前の住人が置き忘れた一冊のノートを発見。恋に悩んでいた彼女は、気分転換のためノートを開き、それが伊吹(竹内結子)という小学校教師の日記であることを知る。読み進めるうち、彼女は伊吹の生き方に憧れを抱くが…

見所

京都の古い町並みでありながら、京都を感じさせるお寺などは一切写さないで、昭和の香りを醸し出している。

京都の景観に質素でありながら可憐でひたむきな「香恵 」がマッチしてした。

香恵のアルバイト先が『万年筆屋』で何故か税理士試験にも通じるテーマが織り込まれていた。(万年筆は税理士試験の必修アイテム

私的には

映画も終盤にさしかかった所で隆(伊勢谷友介)が泣きじゃくるシーンは、結構失恋を引きずる男はいると思うし、私も彼の立場だったら多分泣いたと思う。

そういう意味では一番印象に残ったシーンかも…

ハッピーエンドでは有りませんが、これから先二人がどうなるかは観る者の想像に委ねられていたところに好感が持てた。

終わった後に余韻も楽しめるのって良いネ

プリメロのお薦め度 ★★★★☆


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

新年度のスタートは [相続税法]

しません!

他の受験生が9月からの受講講座学習計画を公開し、既にスタートを切っているなかで私だけ年内計画を公表しないのも何ですので、年内は基本的には学習しないことを宣言しておきます。

ブログを初めてから2年間の年内学習では色々チャレンジしていましたが、今年は休養に充てて気ままに暮らします。

まっ、気が向いたら無意識のうちに平成20年度の復習をしていると思います。

だから、その勉強も気休め程度でやっていないに等しいですが、精神衛生上まったくやらないと落ち着かないので…

ちなみに本試験終了後から現在までやったことは?

理論:試験前から通勤電車でいつも通りに暗唱しているだけですが直前期サイクルを一回転

計算:総合問題10問と財産評価問題集をちょっとだけ

本当にわすれない程度です。

では、これから発表までは『プリメロのお気楽日記』をお楽しみ下さい。

イエ~イ[カチンコ]


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

ギャンブルが好き [私生活]

今回ブログ上で初めて書きますが、実はギャンブルが好きです。

ブログを始めた時からギャンブルについて、いつかは書こうと思いながらついつい書きそびれてしまいましたが、これで隠し事はもう何もありません。(スッキリした) 

今は競馬とパチンコしかやりませんが若い頃は麻雀もやっていました。

競馬歴

デビューはミスターシービーが勝った天皇賞(秋)で、友人に連れられて場外に行ったのですが競馬の知識が全く無かったこともあって一番人気のある馬から、一番来そうもない枠と二番目に来そうもない枠に流し何故か的中しました。(ビギナーズラックっていうやつ)

お陰で、これから2~3年位は競馬に嵌りました。

今はパソコンで馬券が買えるので、忘れた頃にG1レースを買っています。

昨年は、秋天とJCと有馬を少々買ったのと数年振りに中山競馬場にも行きました。(グラスワンダー→スペシャルウィークの有馬以来)

来月は1年振りに中山に行く予定なので、今からたっぷり研究して楽しんできます。

パチンコ歴

デビューは小学校2年生のとき親父に連れられてホールへ、当時のパチンコは手打ちでチューリップ台しかありませんでした。

そこで床に落ちている球を拾って打っていたら出ました♪

そのとき交換した景品は、カルピス5本とハイクラウンチョコレート10箱位で喜んで帰りました。(ここでもビギナーズラック)

余談ですが帰り道転んでしまいカルピスを全部割ってしまいました(-_-;)

今年は1月から7月迄の期間はゴールデンウィークに1日と他に1日しか行ってませんが、本試験終了後は結構行っちゃったかも…

おわりに

ただし、社会人であり、受験生であり、家庭を持つ夫であり、父親でもある身分なので通い詰める様なことはしません。

昔は結構通ったけどネ。 


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

08年 秋の運動会 [私生活]

今日は小学校の運動会でした。

さて、うちのお嬢も気がつけば6年生となって、これが小学校最後の運動会です。

お嬢1人しか子供が居ないので、親として運動会に参加するのもこれで最後かと思うと、何かこみ上げてくるものがあります。

では、プログラム順にかいつまんでお見せしますネ。

まずは一輪車で登場して賑やかします。IMG_0002 08運動会1.JPG IMG_0005 08運動会2.JPG

今度は100m競争

IMG_0006 08運動会3.JPG IMG_0007 08運動会4.JPG

謎の競技

IMG_0008 08運動会5.JPG魔女がどうのこうのと言ってました?

運動会ではお約束の組体操             リレー競技

IMG_0023 08運動会6.JPG IMG_0026 08運動会7.JPG

あと午前中に親子競技に出ました。(自分が出てるから画像なし)

運動会と言えば家族揃ってのお昼です。

プリメロ家では1年生の時からお昼は体育館で食べています。くつろぎ過ぎて画像とるの忘れてたヨ

午後からは一転して雨模様となりながらも何とか残り2つとなった所で中断…(中断前に父兄競技のムカデ競争と綱引きに出ました。)

綱引きは行わず、土砂降りの中で最後の全校リレー競技が行われました。

この時、子供達はびしょ濡れなのに何故か大笑いしていてとても楽しそうでした。

何となくこういうハイな感じ解るなぁ

IMG_0027 08運動会8.JPG IMG_0028 08運動会9.JPG

この後、子供達は体育館で閉会式で、親は土砂降りのなかでズブ濡れになってテントや旗などの後片付け…

最後の運動会は良い思い出になりました。


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

記事が書けない [その他]

年内はブログを書く時間が沢山ある筈なのに…

今年の本試験終了後は勉強らしい勉強をしていない事もあって全く記事を書く気にならないです。

一方、試験前の大変な時期は、忙しい筈なのにいくらでも記事が書けました。

ただ、記事ばかり書いていて勉強していないから落ちたと言われたくないので

自重して記事を書いていませんでしたが…

モチベーションの維持、向上を目的として始めたブログだったとは言え

年内は勉強しない宣言をした後のモチベーションが下がりまくりの状態では

ブログを書く意欲も無くなるのね[バッド(下向き矢印)]

多分、発表までまともな記事を書かないかも[猫]

メンゴ m(_ _)m


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

20世紀少年 [私生活]

今日は親子3人では初めての映画鑑賞に出掛けました。

場所はエクスワイジー・シネマズ蘇我で『20世紀少年』を観てきました。

この映画の主人公は私と丁度同じくらいなので、少年時代の話しも妙にリアルに感じました。

そう言えばあの頃の子供の夢って、とてつもなく大きかった様な気がします。

さすがに地球征服計画は立てませんでしたが(^^;)

原っぱに秘密基地を作ったとこまでは一緒かも

それとその秘密基地を壊しに来る奴もいたなぁ~

しかも、そういう奴に限って喧嘩が強かった気もする。

ところで、この映画は一回では完結せず第二章、第三章とつづくらしいことを知り、第二章の前売りチケットをしかっり買ってきました。

映画評は第三章まで見ないと何とも言えませんが、面白い映画であることは保証します。

まあ、少なくとも40代の人にはお薦めの映画です。 

それにしても広くて綺麗な映画館でした。

プリメロのお薦め度★★★☆☆


コメント(10) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。