So-net無料ブログ作成
検索選択

お世辞が言えない [その他]

私って

ブログ上で言いづらいことをハッキリ言ってしまうから、周りから敬遠されるタイプだと思う。

実は、リアルでも言いづらいことをハッキリ言ってます。

お世辞みたいなことは絶対に言いません。

たぶん敵が多いかも

若い頃には、嫌いな人に面と向かって「君嫌い」と言い切ったことさえあります。

年を取って角が取れたかというと、あまり変わらない気がします。

これを良い方に解釈すると意志が強い

そういう性格だったからこそ、税理士試験の受験を続けられたのかも知れません。

これで自分に甘かったら、ただの我が儘な奴です。

今まで「人に厳しく接するなら、自分にはそれ以上に厳しく有りたい。」という想いがありましたが、

最近そういうことも程々にしようと想うようになりました。(少しは丸くなった)

これから相手が有ることは程々にしようと思う。

でも、お世辞は言えない。


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

消費税トラブル・バスター [その他]

今日は今月購入した実務書を紹介します。

カバーの熊ちゃんがとても愛らしい一冊

クマオーの消費税トラブル・バスター 著者 熊王征秀 氏

消費税トラブルバスター.JPG

消費税法受験生で知らない人などいないであろう熊王さんの著書です。

表紙の可愛さとは裏腹に内容は難しい論点に終始しています。

その内容は、特許権の内外判定とか新設法人の特例に係る納税義務の判定など多岐にわたり

実務書としてだけではなく、消費税法受験生にも一読して欲しい一冊です。

個人的には、節例ごとの税理士Aさんと税理士Bさんの会話が面白いかな、何か税理士Aさんを応援してあげたくなります(^^)

そういえば損害賠償請求は消費税が一番多いんだっけ…

くわばら くわばら


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

不安がいっぱい [受験歴]

今年の発表まで、あと1月を切りましたね。

この頃になると本試験での記憶も薄れがちになり

本試験終了後のほのかな自信も完全に消え失せました。

今は発表に向けて日々不安が募っています。

だって8年も相続で落ち続ければ、自分で自分の実力に疑問を感じるし

受かっている気がしません。

誰かお世辞でも良いから「受かっているよ」と言って

しかし、官報を見るのが怖いわ


コメント(10) 
共通テーマ:資格・学び

ハイポセティカル・スタディ租税法 [その他]

「ハイポセティカル・スタディ租税法」  著者 岩崎政明 氏

ハイポセティカル・スタディ租税法.JPG

興味本位から買ったこの本、はしがきにハイポとは仮定的法律問題ないし設例をハイポセシス、略してハイポと呼び、この問題に対して判例・学説を総合して可能な解決策を考究することをハイポセティカル・スタディという。

と解説してますが[たらーっ(汗)]

あかん 高尚すぎる。

はしがきで既に挫けそうなりつつ読み進むと

一つめのテーマは、民法上の遡及効ある行為と課税 

資産税がテーマだけど遺留分の実務書より、へこ難しいよう

と とりあえず 

買ったからには、きちんと解読して置きます。

しかし…(^^;)


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。