So-net無料ブログ作成

ライバル [受験歴]

ブログを始めて、かれこれ3年が経ちました。

この間、受験生ブログとして、必ず行っていたことが答練成績の開示です。

なぜ、成績の開示を行っていたかは以前の記事でお話しした通り、ブログの方針が他の受験生の知りたい情報を可能な限り開示するだからです。

これによって答練の成績を見ればどの程度のレベルの受験生かも判るし、それを基準に目標点を設定できたりと、ブログに訪れる人の楽しみ方が増えて良いかなとも考えました。

当然、ライバル視するのも結構なことです。

得点分布表とかランキング表を元に自分の成績が上がった下がったで一喜一憂するのも良いですが、この試験ではライバルを作るべきというのが永年の受験生活で得た私の結論です。

もともと出来る受験生ならばライバルなど要らず、ただ黙々と自分のペースで学習を進めれば良いのでしょうが、

私みたいな並の受験生ならば仮想ライバルを作り、その人を目標とすることで学習に張りが出来て良いんじゃないかと思います。

私も同一科目で成績公開しているブロガーさんを仮想ライバルにしたことが何度かあります。

今年のライバルは君だ[exclamation]

心当たりの有る方はコメントしてね[黒ハート]

当たりだったら 『ビンゴ』 ハズレだったら 『ブッブ~』 とお答えします。


コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

お礼の気持ち [受験歴]

今年の学習成果に達成感があったせいか、このまま本試験会場に行っても何とかなる。

そんな現実逃避の世界に入り込んでしまい

本試験二週間前は完全に気持ちがダレていました。

そんな折り私の手元に届けられた物は…

学業成就の御守り2.JPG本試験会場では筆箱の中に御守りが2つ!

ありがとう

残り一週間で気が引き締まりました。

m(_ _)m


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

9月から暇です。 [受験歴]

皆さん、こんにちは

受験生だった皆さんもぼちぼち落ち着いてきたことと思います。

人によっては御盆で忙しかったり、家族サービスでレジャー旅行に出掛けたりと今までの受験一色だった頃とは違う暮らし方していることでしうネ。

私は昨日(昨日かお盆休み)辺りから何もすることが無く本当に暇です。 

で…思わず9月からの事を考えてしまいました。 

このまま何もせず年内は遊んで暮らすとか相続を年内やるとか一瞬考えたけれど

もう相続はいいや…正直飽きました。

どうせなら税理士試験でやり残した所得税法の勉強をきっちりやりたい。

そこで9月から初学で所得税法を学ぶとしたら学費はいくらになるか調べてみました。

さすがに受験科目ではないので遠くまで通学する気はなく、受験生として受講する時は避けていた通信講座を考えています。

選択講座一覧 

O原 初学者一発合格コース 

①DVD通信 270,000円

②Web通信 220,000円

③Web+DL(ダウンロード)通信 250,000円

④音声講義付CD通信 220,000円

⑤音声講義付DL通信 220,000円

⑥教材資料 130,000円

TAC レギュラーコース

①DVD通信講座 250,000円

②Web通信講座 200,000円

③ダウンロード通信講座 200,000円

④カセット通信講座 220,000円

⑤資料通信講座 120,000円

あくまでも初学なので音で所得のウンチクを聞きたいから資料は選択肢にありません。

それにしても9月から学ぶと軒並み20万円オーバーとは、さすがに一括払いはきついなぁ~

2009年度版でも良いからとヤフオクを検索してみましたが上記講座の出品は有りませんでした。

‥ 

そんなこんなで悩んで色々調べていた私に鶴の一声がありました。

受かっているか判ってからやれば良いんじゃないの?(1月から)

はい判りました[たらーっ(汗)]

9月から所得やりたかったのに(-_-;)


コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

疑惑 [受験歴]

今日も早朝から勉強をしていました。

そして家族が起きてくる頃には勉強が終わります。

また、理論の暗記は通勤電車とドトールで行うので、

平日、私が自宅で勉強している姿を家族が見ることはあまり有りません。

そんな訳で毎年発表が近づくと、こんな会話があったりします。 

  ~  ~  ~  ~  ~  ~

奥さん:今年はどうなの

私:五分五分とか、去年よりは可能性があるとか、時には四分六とか返事する。

奥さん:毎年そんなことを言っているけれど…

  ~  ~  ~  ~  ~  ~

以前、前回合格から間隔が空いて合格した年にちょっと聞いてみました。

私:ちゃんと勉強してるか疑ってる?

奥さん:コクリと頷く ← おいおい

今は理解してくれているから、『ちゃんと勉強していない疑惑』を持たれることは無いけれど

受からん

という訳で家族のある受験生の皆さんは、『ちゃんと勉強していない疑惑』を持たれないように気をつけましょう。

!(^^)!


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

ドトール閉店 [受験歴]

突然ですが 

私の理論暗記場所でもある おらが街のドトール が 

3月一杯で閉店する事となりました。 

暗記する場所が‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥[たらーっ(汗)] 

仕方ない田んぼで暗記するか

いや、それは無理でしょう寒すぎます。(本気にしないように)

仕方ない

ちょっと遠くて

高校生が沢山いて騒がしい

そのうえ分煙のマックで我慢します。

[手(パー)] ところでマックってコーヒーおかわりしても良いの?

誰か正しいマックの活用法を教えて[耳]


コメント(12) 
共通テーマ:資格・学び

継続こそ力なり [受験歴]

発表があってから一週間が経ち、周囲もそろそろ落ち着いて来たようです。

私はと言うと

ブログを立ち上げてから合格なしの自分が急に痛く感じ、いっそのことブログを止めてしまえば気が楽になる。と考えたりするも、

もう1人の私はこのまま消えるのは、絶対にヤダと考えたりと

悶々としていました。 

[雷]

さて、話しは変わり最近高校時代の集まりがあり、

そこで仲間に懐かしそうに言われたことが、

「お前はセンスがないけれど本当に良く練習してたよな」でした。

             ↑ 

センスが無いのは認めるけど全然褒め言葉になっていないぞ!

じゃあ受験生としての私はどうかと言うと、受験初年度に合格した科目は1科目もなく

簿記3年目

財表2年目

消費5年目

法人5年目

相続9年目に突入と

駄目な受験生のなれの果て状態です。 

そりゃ結果は欲しいさ

でも頑張れば結果が付いてくるという保証なんて何もない

5頑張れば受かる人がいれば、10頑張れば受かる人もいる。

中には15頑張って受かった人だっているかも知れない。 

しかし、10頑張っても15頑張っても受からない人だっている。

[雨]

高校時代からの仲間の一言で思い出したよ!

結果が出るか出ないかじゃなくて、頑張るしか能のない男だってことを

元々悩むようなプライドがあるなら、初めからこんなに嵌った受験生ブログなんて始めてないし 

受験を諦めて退屈な人生を送るより

この試験でもがき苦しむ方がよっぽど生きていることを実感できる。

私の受験歴が正に継続こそ力なりじゃないか 

だから、まだやるよ受験生を

そして受験生ブログを

[曇り]

さて、暗い話しはここまでにして

学習しよっと

[晴れ]


コメント(24) 
共通テーマ:資格・学び

自虐のネタ [受験歴]

ランクが判明したのでご報告します。

じゃないか

IMG_0104  富士9.JPG

[もうやだ~(悲しい顔)] はぁ~

PS:昨日は深夜まで寝付かれずにCS放送を観ていました。

そこで映画『自虐の歌』を観て「ホロッ」ともらい泣きしてた

主演の水谷美紀さんがとても良かったです。

プリメロのお薦め度★★★☆☆ 

‥ 

だからってタイトルが自虐のネタかい

と突っ込まないでネ

[ふらふら] ん~


コメント(16) 
共通テーマ:資格・学び

官報を見ました。 [受験歴]

が 

やっぱり名前はありませんでした。

実力が無いから落ちたんだけど

こう官報に振られ続けると

この先、一生受からないんじゃないかと考えてしまう。

あっ、落ち込んでいる訳じゃないですよ。

今は来年の学習方法をどうすべきか考えています。

ランクは通知が届いたら報告します。

追伸:これから結果が判明する方々に良い知らせが来ることをお祈りしています。


コメント(44) 
共通テーマ:資格・学び

発表を楽しむ [受験歴]

今年は9月辺りから受験生らしい記事を一切書いていませんでしたが、受験生であることを忘れた訳じゃないです。

発表までの期間限定で税理士試験の第一線から離れていました。

そして 

いよいよですね! 

本試験から長らく待たされましたが、ようやく発表が近づいて来ました。

これからの一週間で発表前の日々は、期待と不安が交互に襲ってくるので落ち着かない人も多いと思います。

また、発表後は明暗が分かれ、来年への希望に満ち溢れている人もいれば、絶望の淵に叩きのめされる人も当然出てきます。

ただ、この試験で一度も落ちたことのない人なんて殆どいない。

さて、これからの一週間を楽しもう。

でも本命は A かな……

(屮゚Д゚)屮 官報カモーン

    ↓

内緒ですがパクリました(^_^)v


コメント(10) 
共通テーマ:資格・学び

逢いたい [受験歴]

ブログを始めて2年が経ちました。

この間、昨年一昨年と官報合格を果たしたブログ仲間が数名おり、また、今年はブログ仲間からどれだけ官報合格者が出るか想像がつきません。

最近、その方達と実際に逢って語り合ってみたいという思いが強くなって来ました。

が、

多分、

自分が合格しなければ逢いに行くことはないと思う。

しかも、逢ってくれるか判らないし… 

何年経っても受かったら、逢ってくれるかなぁ~

‥ 

ここのところ感傷的になっている私(>_<)


コメント(16) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。