So-net無料ブログ作成

要点チェックノートの利用方法 [相続の部屋]

大原の教材には要点チェックノートと言うものがあります。

これは毎回講義で使うテキストをコンパクトにまとめた副教材で、今日はこの要点チェックノートの利用方法についてお話しします。

私の場合は講義の時テキストは見るだけにして、マークや書き込みを要点チェックノートにしています。

この方法を続けて行くと要点チェックノートが答練時の間違いを確認するテキストになります。

メリット

①手帳サイズなので持ち運びに便利(通学時間が長いので軽い方がいい)

②調べたい項目をすぐ探せる。(手帳なのでインデックスを貼れば調べたい項目を5秒で探せます)

③答練前に目を通しやすい。

④答練時の間違いを書き込めば項目別の間違いノートにもなる。

デメリット

①要点チェックノートには答えや計算パターンは書いてあるが考え方までは書かれていない。

②書き込みなどに結構手間が掛かる。(凄い量の書き込みをしてます)

結果的には重いテキストを持ち歩きたくないだけ…


コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
かんころ

おひさしぶりです。
私も大原生なんで、いつもこの要点チェックノートの
活用に困ってたんです。
間違いノートとの併用としてつかってらっしゃるんでしょうか?
今回参考にさせていただきたいと思います。

それともしお暇なときがありましたら、
以前早起きとお聞きしたので
http://zeirishi-community.com/bbs2/bbs.cgi?
に参加していただけたらと想いお誘いにまいりました。
でも本当にお暇なときに・・

前から思ってたんですが?
猫ちゃん可愛いですね。シャム猫さんですか?
by かんころ (2006-12-31 20:05) 

プリンスメロン

かんころさん、おめでとうございます。
要点チェックノートは「要点の書き足し」と「試験の時の省略解答方法」などを記入していますが、直前期には間違えた項目に×印と日付を書き込んでいます。
間違いノートは、エクセルで「ケアレスミス」と「間違い」に別けて管理し、1ページになったら印刷してバインダーに綴じて持ち歩いてます。

今年は開講日以後の予定が、朝は忙しいので集中して学習するためパソコンは開かないつもりです。(あまり器用な方では無いので…申し訳ありません)

3代前くらいが純粋なシャムで、この子(ちび太♂)はクォーターかな…
少し馬鹿っぽい子だけど、目が青くて可愛いですよ。
by プリンスメロン (2007-01-01 07:37) 

かんころ

リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきました。

意外と大原生ってネット状少ないんで、プリンセスメロンさんの
お言葉はありがたいです。
間違いノートこの情報いただきます。
確かにミスでも種類がありますもんね。

早起き掲示板の件ごめんなさい。でも4時プリンスセスメロンさんも
おきてるんだと思って頑張ります!

ちび太くん可愛いですね。ブルーの瞳は素敵です。
by かんころ (2007-01-01 08:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。