So-net無料ブログ作成

要点チェックノートの利用方法(その2) [相続の部屋]

今日は、前に私の要点チェックノートの利用方法という記事を書きましたが、今年度分の書き込みが終わっていますので一部画像を交えて説明します。

 財産評価編

1.小規模宅地等の減額(減額割合が80%となるもののページ)

左側のページを拡大します。

特定事業用宅地等での書き込みを補足説明します。

青色のマークは、不動産の貸付けその他一定のものを除くの部分でこの規定から除外される事業を強調しているだけです。ここから矢印が出ていて、そこには3つの要件を満たしても50%と書いています。

ピンク色のマークは、その宅地等を取得した個人のうちに、次の①又は②の要件のいずれかを満たす被相続人の親族がいる場合に付し、その要件である取得し、所有し、引き継いでに紫色のマークを付してあります。

①の左側には、吹き出し書きにして一般の親族であることを強調しています。

②の左側には、吹き出し書きにして生計一親族(使用貸借)であることを強調しています。

①(イ)の親族には丸囲みして、矢印の先に申告期限で判定(死亡の場合は承継者の申告期限で判定)と補足しています。

②(イ)生計を一には丸囲みして、矢印の先に死亡の日で判定と補足しています。

おまけ 

要点チェックノートにない項目の補足はワード入力して26穴バインダーに綴っています。

1.区分整形地のうち側方路線を有するもの

 

2.無道路地の評価(T〇Cのパクリです)

 

 この他にも袋地状の不整形地、近似整形地、容積率の異なる2以上の地域にわたる宅地、土地区画整理事業施工中の宅地、大規模工業用地、地上権及び永小作権、区分地上権、屈折路の正面路線の判定などをピックアップしています。

これらは直前の7月から本試験までの間に4回転するのが目標です。


コメント(10) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
煮

私は、4科目あっという間に合格しましたが 最後の1科目に恥ずかしいくらいの年月がかかりました。 今年の本試験の日程も先日発表になりましたね。 GWも当然遊ばず 「ブログ」作成も 当分の間お休みにして 勉強に専念してください。
by 煮 (2007-04-19 17:09) 

プリンスメロン

煮さん、こんばんは
ご忠告ありがとうございました。
このブログを見て下さる方に怠け癖がある私のお目付役を担って貰おうと言う考えがあって、受験予備校での答練の成績などを包み隠さず公開しています。
やはり、点数が低いと公開する事を躊躇してしまいますから、どうしても学習をしなければならない状況になっています。
それから、社会人受験生の職場でのストレスは、時には学習意欲を喪失させる事もあります。ブログで少しはガス抜きも出来ますし…
何か言い訳っぽいですね。
これからの答練とその先の本試験で目に見える結果を出す事によって、ご返答するつもりです。
by プリンスメロン (2007-04-19 20:12) 

ma-sa

プリンスメロンさん、こんばんは。
僕も理論ノートとしてワードを利用しています。
大原とTACを見比べてそれぞれ無い部分を補いつつ、より条文に近い形でまとめたものをA4のクリアファイルに綴じてます。
周りには結構引かれたりするんですけど…
なんか同じニオイを感じます。
by ma-sa (2007-04-19 21:59) 

煮

プリンスメロンさんへ。 本試験まであと3月ちょっとですね。 本当に頑張ってくださいね。 私は税法の中で 一番やさしいのは相続税、難しいのは消費税だと思っています。 本当は気分転換で酒税がお勧めなのですがこれは だめですね。 それと2科目受験で認定合格を狙う手もありますね。 ちなみに私は最初から最後まで大原(通学-専念、その後通信-ビデオ、CS,カセットでした。但し模擬だけは毎週通学していました。) 仕事は会計事務所でした。 5科目目が合格した時はうれしいよりも もう勉強をしなくてもいいかと思いました。
by 煮 (2007-04-20 08:02) 

プリンスメロン

ma-saさん、こんばんは
ワード入力もそうですが、色々試して自分に合った方法を見つける事が大事ですね。
ただし、相続で合っても他の税法では合わない場合が有りますので、他の税法に行ったらまた試行錯誤の日々が始まります。
最後の一行は何の事やら…全消灯します。
by プリンスメロン (2007-04-20 21:13) 

プリンスメロン

煮さん、こんばんは
自分の為にやっている事なので中途半端な事はしませんし、長年の経験から最後の科目として相続を全うします。
それから税法は人によって合う合わないがあり、私にとって『消費』『法人』は少なくとも『相続』よりは苦労しなかった税法でした。
最後に一言、この年になっても受験勉強をしている事が楽しいと思っているので、私は合格した時に寂しく感じると思えます。
娘と同じテーブルで勉強するのも一興です。
by プリンスメロン (2007-04-20 21:55) 

煮

プリンスメロンさんへ。 あと100日ちょっと 頑張ってください。
12月に 合格証書の画像アップされるのを楽しみにしています。
以上。
by 煮 (2007-04-21 11:15) 

プリンスメロン

煮さん、色々ご心配下さったこと感謝しています。
少し悩んでいたことを『ズバリ』突かれたので、意地を張ってしまいました。お詫び致します。
前に母が『他人の助言には耳を傾けなさい』と良く言っていたことを思い出しました。
頑固者は困りものですネ…。
by プリンスメロン (2007-04-22 22:06) 

煮の煮

こんばんは。煮の妹です。私から見ると兄はそんなに勉強しているようにはみえませんでした。たぶん、大原のカセットテープの睡眠学習法が効果的だったのだと思います。がんばってくださいね。
by 煮の煮 (2007-04-22 23:21) 

プリンスメロン

煮の煮さん、初めまして
フォローありがとうございます。
残りあと106日を精一杯頑張って見ます。
by プリンスメロン (2007-04-23 19:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。