So-net無料ブログ作成

固定資産税~第1回講義~ [固定資産税]

9月8日は固定資産税の開講日でした。

申し込みは、ここ数年MJS経由での申し込みでしたが、今回は久しぶりに開講日当日に受け付けで申し込みました。

そのまま受講教室に向かう途中で、今回の固定講師(私の相続担当講師でもある)と階段でバッタリ!

講師:あれ、今日は何しに来たのですか?

プリメロ:302番教室へ(固定の教室)

講師:え~

プリメロ:へっへっへっ

さて、教室に入ってまず目に付いたのが、山積みになっている固定資産税のテキスト

色が綺麗

ガイダンス

固定資産税を受講するに当たっての注意事項

①固定資産税は条文数が少ないので、テキスト及びチェックは各々3冊で全範囲を網羅してしまう。また、理論サブについても全25問とこれも非常に少ない。

②ボリュームが少ない=完成度の勝負   …らしいです。

③今年の本試験では、計算での合格ラインは50点でボーダーも50点です。

ボーダーが満点と聞いて仰け反りました。(でも本気みたい)

計算満点で理論勝負、これが本試験での固定資産税の戦い方です。(あんぐり)

④条文数が少ないからと言って、合格し易い訳ではありませんし10%の合格率は固定資産税も一緒です。

逆に固定資産税は受験生の完成度が高い分ハイレベルな戦いを強いられると思って下さい。

嘘、本気で厳しいこと言ってるし…   参考記事:嘘つき

来週は受講生が半分になるかも(^^;)

 

講義そのものは論点が無いと思えるくらい簡単なものでした。

1.固定資産税における用語の意義について

2.総合問題の計算パターンとその注意事項について

講義終了後

今年8月からブログ(税理士試験とAg+)を始めた『おあさん』と待ち合わせして、受験や実務に関する情報交換を行いました。


コメント(12) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
おあ

プリンスメロンさん、こんばんわ。

昨日はほんとにお疲れ様でした。
トラックバックありがとうございます!

プリンスメロンさんにトラックバックいただくなんて光栄です。
でもそれに耐えうる記事書いてないなぁ。^^;

思いを告げたいことがあったのでメール送りました~。(笑
by おあ (2007-09-09 18:39) 

プリンスメロン

おあさん、こんばんは

これは、どちらかと言うとトラックバックというよりリンクを貼る方法ですね。
前に変な所からトラックバックされて以来、私の記事にはトラックバックが出来ないようにしています。
そのため、大抵のブログは記事下のコメント欄の左右いずれかにトラックバック欄がありますが、私はその欄を外しています。

また、税理士試験の受験生内では、トラックバックという手法は殆ど用いることが有りません。
それは受験生ブログの大半が、気が合う仲間10人もいれば充分と考えているからです。
だから、トラックバックの効果は殆ど無いと思いますよ。^^;
by プリンスメロン (2007-09-09 21:06) 

みー

プリンスメロンさん、こんばんは。

固定資産税お疲れ様でした。
計算の満点ポーダーは大変ですね。
これを聞いて、私には向いていない科目だと思いました。
私は計算で満点って、どの科目もめったに取ったことないですもの・・・。

今年の試験の少し前に学校で知り合った、固定を受ける人と話をした時、毎回本試験で自信があっても合格が難しいと聞いていたので、怖い科目だなぁとは思ってました。
相続税を勉強してると、興味が湧きますけどね。

プリンスメロンさんのブログで知識を得たいと思います。
なんて・・・・、気が向いたら色々教えてください。
by みー (2007-09-09 22:12) 

プリンスメロン

ミーさん、こんにちは

固定のガイダンスは、仰け反りながらも「ウケ」ました。
爆笑の激辛ガイダンスでした^^;
物見遊山の受験生には辛い科目ですネ。とりあえず本気で固定に挑戦してみます。
それでもし自分に合うようだったら年明けも続けてみようかな、という気になってます。

年内はお互いに楽しみながら学習しましょう。
by プリンスメロン (2007-09-10 11:37) 

ぼんた

プリンスメロンさん、こんばんは。

固定資産税はテキストの色とその簡単な内容に騙されがちですが非常に怖い科目です。
テキスト・理論をしっかり押さえても不合格になるし、本試験レベルに到達するのは楽だけど、本試験に合格するのは難しいという思いしかありません。

本当にガイダンスの内容のとおりだなと思います。

ちなみに、固定資産税でも理論二段書きは当たり前のようにやっていました。そのおかげで今年の所得税の本試験でも二段書きして、書きたいことを全て書けたのでそれだけは良かったなと思っています。
by ぼんた (2007-09-10 18:39) 

プリンスメロン

ぼんたさん、こんばんは

ちょめさんの所で悪ふざけしてました。
ごめんなさいm(_ _)m

本題に入りますが、
私もミニ税法を舐めてはいないです。受験生のレベルも相続より高いと考えていました。
が…また理論の二段書きですか(^^;)
それでも理論だけで差を付ける為には、必然的にそのレベルに達してしまうのですね。やはりノーミスと思っても落ちる科目なのか…
これから気を引き締めてやります。
by プリンスメロン (2007-09-10 20:03) 

ma-sa

プリンスメロンさん、こんばんは。

他のラスト科目のことも気になっていたのでこれからの固定の記事も参考にさせていただこうと思ってます。
固定とかを選択する受験生の層を考えると完璧の上のさらに上くらいが合格レベルなんでしょうね。
僕が昔お世話になった先生は国税徴収法を取ってたんですけど『国徴はめちゃめちゃ細かいところまでやって完璧にした!国徴のことなら何でも聞け!』ってよく言ってたのを思い出しました。
by ma-sa (2007-09-10 21:18) 

プリンスメロン

ma-saさん、こんばんは

ma-saさんまで、脅かさないで下さい。
完璧の上の上の上野ね(つまらん)
やっぱり固定の受験は避けた方が無難かな?
それに固定受験に鞍替えしたら、ブログ名も変えなきゃいけないし、
固定資産税の壁に当たっています!…
様にならないみたい、やっぱり年明けは相続1本で行くと思います。
by プリンスメロン (2007-09-10 22:30) 

ぼんた

プリンスメロンさん、そんな謝られることじゃないですよ。
あのタイトル、1日くらいで消滅させたので知っている方は相当のぼんた通です。

私も所得税がだめだったら固定資産税・・・と少し思いましたが、やはり2回ダメだった過去があるのでやめようと思っています。(でもいっちゃうかもしれません)
by ぼんた (2007-09-10 23:05) 

プリンスメロン

ぼんたさん、おはようございます♪

あまりにもタイミングが良かったので、少しドキッとしました。(小心者)
おいた好きのプリメロでした…

しかし、ぼんたさんですら固定に2回も阻まれていたとは…少し考えないといけないです。
やはり相続よりもレベル高そ~どうしよう固定(>_<)
と悩みながらも年内は一生懸命やってみます。
by プリンスメロン (2007-09-11 06:55) 

中年男

私は今、固定をやっています。合格レベルまでは、比較的容易に・・・
しかし合格を勝ち取るためには、相当なハイレベルでの戦いになると予想されます。とは言うものの、計算でも論点が少ないので繰り返し、繰り返しやるうちに、おのずとミスもしなくなりますけどね。まぁがんばっていきましょう。
by 中年男 (2008-01-23 10:48) 

プリメロ

中年男さん、こんにちは

コメントありがとうございます。

固定は年内で撤退し、現在は相続1本で頑張っています。
中年男さんも固定で頑張って下さい。
by プリメロ (2008-01-23 17:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。