So-net無料ブログ作成

固定資産税~第5回講義~ [固定資産税]

今日は、固定資産税~第5回講義~を受講してきました。

講義の前に受付で、固定資産税理論サブノートを購入

講義内容 

1.ミニテスト第4回(制限時間18分)

理論 問1-2課税団体中〔1〕原則〔2〕例外(1)(2)をベタ書き

計算 宅地の計算(小規模住宅用地の場合)     判定間違えて8点マイナス

2.理論講義

問1-2課税団体について。〔2〕(3)~(5)例外〔3〕用語の意義の解説を行う。

3.計算講義

宅地の計算(非住宅用地の税額計算)

ひょっとしたら必要かなぁ~なんて考えていましたが、固定も計算で仮計表を使うそうです。

仮計表なら前に消費で極めたし、まかせて!

講義終了後

コンビニでパンと牛乳を買って軽い昼食を摂り

1時半から5時まで本館の自習室に入り相続チェックを解く。

遅ればせながらチェック1終了

何となく 

夕方駅のホームで少し寂しい気分になり、夢をあきらめないでを口ずさんでいた。

ちょびっと感傷に浸ってました。

乾いた空に続く坂道

後姿が小さくなる

優しい言葉 探せないまま

冷えたその手を 振り続けた

いつかは 皆 旅立つ

それぞれの道を歩いていく

あなたの夢を あきらめないで

熱く生きる瞳が好きだわ

負けないように 悔やまぬように

あなたらしく 輝いてね

くれぐれも危ないとは思わないでね


コメント(10) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
華

はじめまして、こんにちわ。

いつも楽しく読ませていただいてます。
(↑参考になることが盛りだくさんなので)



「夢をあきらめないで」なつかしかったです・・・。
(↑そういえば最近、岡村孝子さん復活しましたね)

ちなみに自分は、1番の歌詞より2番のほうが好きです♪

では、また。
by (2007-10-06 23:33) 

蘭

プリメロさんのところに来るたび、「夢をあきらめないで」が脳内に駆け巡ります。
ブログID見るとね。。。
やはりファンでいらっしゃる?

私は高校時代、部活の友人とあみんの「待つわ」をハモるのが持ちネタでした。
by 蘭 (2007-10-07 09:56) 

ぼんた

プリンスメロンさん、おはようございます。

固定資産税も仮計算ができたんですね。
私が勉強していた頃は仮計算はなかったです。
どんどん解き方も変わっていってるんですね。

相続税のチェック、意外と一回転させるのに時間がかかりますよね。
私も途中に入っている総合問題に時間をとられています。
(でも、所得税の一回転よりは楽かもです)
by ぼんた (2007-10-07 11:30) 

プリンスメロン

華さん、はじめまして

いい年して、少し恥ずかしいけれど…
まっ、この歌に励まされた世代だったと言うことをご理解下さい。
最近は、直前期までとは言いいいませんが4月頃くらいの忙しさで、ブログを楽しんでいる暇がありません。
ぼちぼち更新しますので、これからもどうぞ宜しくお付き合い下さい。

また、遊びに来て下さいネ。
by プリンスメロン (2007-10-07 17:31) 

プリンスメロン

蘭さん、こんばんは

IDに気づいていたんですネ。
二十歳くらいの頃だったかな、励まされた歌です。30代の人達のZARDの『負けないで』みたいなものです。

ファンでは無いですけれどこの曲と『待つわ』は、私の中で節目となる頃に聴いたので、特別な思い入れがあります。
私くらいの世代で、高校野球の経験者は皆そうかも(^^)
by プリンスメロン (2007-10-07 17:40) 

プリンスメロン

ぼんたさん、こんばんは

固定は宅地の計算限定で、仮計表を作成するみたいです。
しかし、固定の計算は簡単な割にボリュームがある為、計算パターンを組むだけでも結構時間を要します。(そこが面倒かも)
来週は40分の計算演習があるので、どれだけ出来るか楽しみ(^o^)

相続チェックは8月迄に何度も解いて既に飽きているから、固定のチェックを先に解いてしまい、いつも後回しです。
相続の新鮮な問題が欲しい!
法人所得よりボリュームが少ないから、相続受験生の完成度が高くなり答練平均点の上昇に繋がっているのだと思います。
相続の計算は、やはり完成度が勝負かな?
by プリンスメロン (2007-10-07 20:55) 

たつ

プリンスメロンさんこんちゃ!

「夢をあきらめないで」懐かしいっす♪
30代のおいらですが、岡村孝子は世代ですよ(*^^*)

おいらもよく歌を口ずさみながら街を闊歩してます。。。
人がいるかどうかキョロキョロしながら。。。

周囲30mぐらいに人がいなくなると、かなりでかい声になります。。。(^_^)v
しかもたまに涙ぐむ。。。かなりやばい奴です 爆
by たつ (2007-10-07 23:40) 

ホーズィンJ

プリメロさん、こんばんは♪

相変わらず、爽ダンですね!
爽やかなプリメロさんの歌を聞けた駅にたまたま居た人が羨ましいっす☆

波乗り合宿で鴨川~平砂浦に行ってきました。
帰りは内房をドライブしながら木更津まで行ったので、近くを通ったかもしれませんよ~★
by ホーズィンJ (2007-10-07 23:42) 

プリンスメロン

たつさん、おはようございます。

そうそうたつさんには、真っ先にアドレスの秘密に気づかれてしまいました。
この曲は、私の税理士試験に対する応援歌のようなものです。
だから、これからも税理士試験を熱く語りつづけます。

秋になって夕暮れ時は何故か感傷的になることが多い?
それにしても、同じ事をしている人がいてホッとしたかも…
友よ!(妙な所で連帯感を感じている)
by プリンスメロン (2007-10-08 08:58) 

プリンスメロン

Jさん、おはようございます。

さすがに周りに人がいたら口ずさめないです。(^^;)
人がいない事を確認してから…
鈴虫みたいな感じかな

ようこそ房総へ!
家は鹿野山の麓にあるので、1時間以内で鴨川に行けます。
そうそう長狭街道から逸れる道で【別名紅葉ロード】というのが有りますが、あと2~3週間もすれば紅葉の季節で、かなり綺麗な紅葉が見られます。
その折りメールでも下れれば、そこからなら20分位で行きますヨ
by プリンスメロン (2007-10-08 09:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。