So-net無料ブログ作成

固定資産税~第6回講義~ [固定資産税]

昨日は、固定資産税~第6回講義~でした。

講義内容

1.理論書き取り及び第1回演習問題(制限時間60分)

理論 問1-2課税団体について 〔2〕(3)~(5)例外、〔3〕用語の意義をベタ書き

計算演習 宅地.家屋の計算及び固定資産税額まで一通りの総合問題

演習問題はさして難しい問題じゃなかったけれど、固定の総合問題は計算パターンを組むだけでかなりの時間を要し、制限時間ギリギリで終了しました。

しかも、家屋の居住用部分の1区画を拾い漏れ、それに伴い合計17点の減点でした。

う~む やはりミニ税法はワンミスが命取り…

2.理論講義

問1-3納税義務者について、〔1〕原則、〔2〕(1)(2)みなし所有者の解説を行う。

今回は計算講義はありませんでした。

最近感じたのは固定って内容こそ全く違いますが、その何というか計算にしても理論にしてもリズムが消費に似ています。

講義終了後

自習室は、この時期にしては珍しくほぼ満室に近い状態のため、2号館の地下ロビーで5時まで自習してました。

相続チェック2を怒濤の如く解きまくる。

この3時間に総合問題3問と個別問題7問を終了し、プチ充実感を味わう。

それから2号館は本科生がいて少し騒がしかったけれど まあ、許容範囲内かな


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
おあ

プリメロさん、こんばんわ♪

いちお前回のレス兼ねてですけど、、僕じゃなかったですねそれは。。
(こういうの向こうにレスした方が良かったですか?)
そういえば僕は使ってないんですけど、自習室多い感じしますね。
何か試験かな。

しかし3時間で総合3問と個別7問ですか。。
集中してますねぇ~。
また遊びにきまっすね♪
by おあ (2007-10-14 22:48) 

プリンスメロン

おあさん、こんばんは

他人の空似かぁ~
たまに人違いすることあるので、声掛けないで良かった(^^;)

何でしょうね、この時期に自習室が混むのは?
日商簿記検定が11月の初旬辺りにある筈だけど、それにはまだ時間があるし、公務員関係辺り?

講義の後だと自習教室に入らなくても集中できます。
年内も学習すると気持ちが切れないで良いかも(私に向いてる)
by プリンスメロン (2007-10-15 19:50) 

蘭

こんばんは♪

私はタクッでもO原でもどっちでも良かったんですが、株主優待券を持ってみたい&ちょっと近いって理由でタクッです。

で、初年度O原にゼントウ受けに行ったとき。。。
確かに本科生の方々に圧倒されたというか、非常に孤独感を味わいました。。。
校歌がレリーフになってたのもマジで驚きました。。
でも受付とかはすっごくしっかりしてたし、アットホームですよね。
固定と関係なくてすみません。。。
by 蘭 (2007-10-15 22:06) 

プリンスメロン

蘭さん、こんばんは

1回くらいはTACで受講してみたいなぁ~
しかし、これからTACだと入学金がかかるし、株主優待ないし、そのままの受講料なんですよね
その点O原はMJS5%割引もあるから、学費の面で考えるとどうしてもO原になってしまいます。
もう完全にO原オンリーです。
でもね、私は密かに『どこまでも♪』の出身者だったりして…
知ってます?

PS:コメは細かいことは気にしないで良いですよ(^^)
by プリンスメロン (2007-10-16 19:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。