So-net無料ブログ作成

カラフルな持ち歩き用の理論 [相続の部屋]

先日は精算課税の暗記用理論を公開しましたが、実は印刷後もう少し手を加えていることがあります。

一つは、今回背景が黄色になっているところで、いつもマーカーで黄色に塗っている箇所です。

何故かは読んでいただければ判ると思います。

二つめは、ここには書いてませんが理サブで言う(注)上記において(理マスで言う用語の意義)に関連して、本文中一番最初に出てくる用語を緑の色鉛筆で丸囲しています。

また、小規模のみ、取得した親族の区分を文末に黄色字で補足しています。

そんな訳で実際に持ち歩いている理論は、前回書いた精算課税の理マスサブよりもっとカラフルなものを持ち歩いてます。

小規模宅地等についての相続税の課税価格の計算の特例

1趣旨

2内容(措法69の4①、措令40の2①)

3限度面積要件(措法69の4②)

4未分割である場合(措法69の4④)

5適用除外(措法69の4⑤)

6更正の請求(措法69の4⑥)

7手続(措法69の4⑦⑧)

8特定の小規模宅地等の用語の意義(措法69の4③、措令40の2④⑦、措規23の2④⑩)

(1)特定事業用等宅地等

(2)特定居住用宅地等

(3)特定同族会社事業用宅地等 

9用語の意義

これだけ長文の理論でも本試験でベタ書きなら楽なのに…

丸暗記で済んだ時代が終わってしまったのが痛い

6月23日付で記事本文は自粛します。


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
華

こんばんわ♪

プリメロさんの理マスの改造はすごいですよね・・・。


先日はじめてプロフィールなるものを拝見させていただいて、

「プリメロさんはO型だ・・・」

って思っていたのですが、几帳面すぎです。(^ ^;)


でもやっぱりO型なのか、ちょっと誤植がありましたけれどね・・・(笑)


さっそく参考にさせていただきま~す♪
(↑他力本願すぎ・・・?)


では、また。
(^ ^)y
by (2008-02-13 23:49) 

シード

プリメロさん、こんにちわ!

やっぱり端折ってるとこと、追加しているところっていうのは
人それぞれ違いますね。
例えば、被相続人等の事業の()書きとか申告期限とか、他にもですが、僕は大原ベースにしてるところがあったりとか、
手続きについては、逆にTACに近い形で追加したりしています。

どれもけっこう悩みましたが、今の段階ではそんな感じですすめています。
でも、悩み中なところもあって、まだ流動的です。

更正の請求を追加してるあたりが、さすがだなと思いました。
条文上も続いてるんですね。勉強になりました!

べた書きは出ないと思うし、柱上げ勝負にはなると思っていますが、
端折るのは、けっこう悩んでしまいます。

措置法70とかは、最初は結構、大原ベースにしてたんですが、
特定地域雇用等促進法人が気になって、準用規定があるのもあって2転3転した結果、TACベースに落ち着き、さすがに理マスはよく考えられてるな、とか思ってました。

PS:僕も、理論は基本的に全部、マーカーを引いています。
一応三色ですが、ほとんどピンク色です。
by シード (2008-02-14 11:39) 

プリンスメロン

華さん、こんばんは

理マスの改造というより理サブがベースになっているので、理サブの改造と言って貰った方がしっくりきます。

>几帳面すぎです。
そ-かなぁ
華さんだって理論の学習方法は工夫するでしょ?
暗記する際に視覚でも記憶に残る方法を用いているに過ぎません。
もっと細かい事をやっている人もいるので…

まだ、この位では受かる気がしません。
あとは当初の見込み通りに『芋づる式』の効果が現れれば、合格ラインも見えてくると思ってますが
でも見込み違いだったらどうしよう(-_-;)
by プリンスメロン (2008-02-14 21:21) 

プリンスメロン

シードさん、こんばんは

出来ることなら端折らずに覚えたいのですが、条文通りだとと覚えづらいから、結局のところ暗記しやすくするために平易な言葉を用いるようにしています。
更正の請求は小規模の条文に載っているので、一応おまけとして柱に入れて置きました。

私も措法70の非課税について、その準用規定の内容と言い回しは気になりました。
理サブでは認定特定非営利活動法人も本文に組み込んでいるから、その後に特定地域雇用等促進法人についてのみ、理マスと同じ準用規定の言い回しで追加しています。

いずれにせよ今年の本試験も同じ試験委員なので、計算はごく簡単な問題で理論勝負になると思われますから、充分な理論対策をしおく必要があるでしょうネ。
by プリンスメロン (2008-02-14 22:01) 

蘭

だー、すごいですね!

つうかこの入力自体結構大変そう。。
すごいな。。

私も今プリメロさんのパクリで理サブマス(暗記したのはマスターなのですが、理サブベースにしようと思っています)作成中です。
事業税なんですが。。

ワード入力で色々色を変えているんですが(ここは理マスのみ、とか条文から勝手にひっぱった、とか)それはなかなか楽しいんですよね。
ただ、いつ終わることやら。。(汗)

が、頑張ってまいりましょう!
by 蘭 (2008-02-14 23:49) 

プリンスメロン

蘭さん、こんばんは

>つうかこの入力自体結構大変そう。。
結構大変でした。
これよりも大変なのが『特定事業用資産の減額』で、小規模宅地の減額の倍くらいのボリュームがあります。

理論を組み替えるとき間違ったことを書くとまずいから、条文を引いたりして調べるので良い学習になりました。
蘭さんも大変だと思うけれど頑張って見て下さい。

あと記事本文には書いてありませんが、理論暗記の最後に書き取りをしますが、その間違った箇所に『緑色のマーカー』を塗って、その後理論を回す度に確認することになります。
しかし、この理論だと個別理論として解答した場合、OでもTでも減点が出てしまうのが難点です。
まっ、自分を信じてやるしかないですネ。
by プリンスメロン (2008-02-15 22:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。