So-net無料ブログ作成

もっと長~く [相続の部屋]

理マスサブ公開シリーズも今回をもって最後[end]

以前、特定事業用資産についていずれ記事を書きますと言いましたが、

これを解説すると異常に長くなるので、今回は理マスサブを掲載するだけに止めます。

こんな形式もありかなと1人で納得[ひらめき] 

 

特定事業用資産についての相続税の課税価格の計算の特例

1趣旨

2内容(措法69の5①)

3未分割である場合(措法69の5③)

4特定森林施業計画対象山林との適用関係(措法69の5④⑤)

5小規模宅地等の特例又は特定同族株式等の特例との適用関係(措法69の5⑥⑦)

  以下4と5の圧縮理論(規定の簡潔説明重視の場合)

4特定森林施業計画対象山林との関係

(1)原則(重複適用不可)

(2)特例(併用できる場合)

5小規模宅地等の特例又は特定同族株式等の特例との関係

(1)小規模宅地等の特例との関係

①原則(重複適用不可)

②特例(併用できる場合)

(イ)小規模優先

(ロ)特定事業用資産優先

(2)特定同族会社株式等との関係

  以上4と5の圧縮理論(規定の簡潔説明重視の場合)

6更正の請求(措法69の5⑧)

7手続(措法69の5⑨⑩⑪⑫⑬)

8特定事業資産等の用語の意義(措法69の5②)

(1)特定株式

(2)特定出資

(3)特定受贈株式

(4)特定受贈出資

(5)特定保有株式

(6)特定保有出資

(7)特定同族会社株式等 

(8)特定受贈同族会社株式等

(9)特定森林施業計画対象山林

(10)特定受贈森林施業計画対象山林

(11)特定事業用資産相続人等 

(12)特定事業用資産 

9用語の意義

平成20年6月21日付で記事本文は自粛します。

ゴール [モータースポーツ]

読破おめでとうございます。


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ミー

プリンスメロンさん、こんばんは。

なが~~い理論ですね。
頭が拒否しそうになりました。
特定事業用資産の理論って、
理サブ版だけでも辛いのに、ここまで暗記できるのは凄いです。
括弧書きも多いですね。

所得税も長い理論があるのですが、
用語は短いので、相続よりは暗記しやすいです。

実務で、特定同族会社株式等の特例を確認しなければ
いけないのですが、すっかり忘れてしまっていて・・・。
プリンスメロンさんのブログで、研究させていただきますね。

直前期はあんなに覚えていたのに・・・。
定期的に理サブを見ないとダメですね。
by ミー (2008-03-24 23:14) 

プリンスメロン

ミーさん、こんばんは

長~い理論ですが本試験的には、問題文の条件に当てはまる部分をこの中から抜き書きするのが現在の試験傾向です。
それを考慮して、どこから抜き書きしても要件を漏らさない工夫をしています。

ここで全く違う話になりますが、理マスに対して理サブは手続関係をまとめすぎている気がします。
昨年もそうでしたが最近の出題傾向は、手続が切り口になっている出題が続いているので、
理マスの手続は覚えるつもりですが、理サブと較べて半分以上も変わってしまうものまであるから中々暗記が進みません。
また、理マスだけでも手こずっているのに、これからやる理ドクも良く読んでみるとかなり濃い感じがします。

そんな訳で今年は理論で苦戦中かも………
by プリンスメロン (2008-03-25 21:12) 

愛読者

実務上の質問で恐縮ですが、遺言者の財産の全部を包括遺贈されている(但し、遺留分に関する規定に違反している為、遺留分の減殺請求がなされる予定)受遺者の相続税の申告の仕方ですが。
財産の全部をその受遺者が取得したとして申告をしておいて、後日遺留分の減殺請求がなされた後で、確定して4ヶ月以内に更正の請求をすればいいのでしょうか。
お忙しい中申し訳ありませんが、良かったら教えて下さい。

by 愛読者 (2008-03-26 00:13) 

プリンスメロン

愛読者さん、こんばんは

愛読者さんの考えで問題ないと思います。
強いて補足するとすれば、ここでは減殺請求権行使者の任意的期限後申告書の提出があって、初めて更正の請求をすることが出来るのだと思います。
今日は仕事の合間を縫って、遺留分の減殺請求に係る問題点を少し調べましたので、その調べたことについて、もう暫くしたら記事としてアップします。

それから私は実務で相続案件を扱ったことがありませんので、実務家としてのお返事にはならないことを付け加えて置きます。
by プリンスメロン (2008-03-26 21:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。