So-net無料ブログ作成

しらす漁 [私生活]

房総半島の湊川に春の訪れとともにやってくる、しらすを捕るためのしらす漁が現在最盛期を迎えています。

『しらす』は稚魚みたいな小魚ですが、この季節に湊川を遡上して中流の砂地で産卵をする為にやって来ます。

また、この『しらす』は高級料亭などに卸されているみたいです。

IMG_0857 しらす漁2.JPG我が家のしらす台

お隣さんのしらす台IMG_0856 しらす漁1.JPG

しらす漁は、見ての通り網で、しらすをすくい上げるだけの簡単な漁です。

ちなみに我が家では、ご近所に配ったりするため捕れたしらすの1割位しか食べられません。

でもネ

しらすは旨いよ[ぴかぴか(新しい)]

我が家の春の味覚を御覧下さい。IMG_0865 しらす漁4.JPGお吸い物

IMG_0859 しらす漁3.JPGごはんに乗せて食べるのも旨いです。

ただ、しらすも年々減ってきているので、いつまで食べられるか判りません。

おまけの追加画像(泳いでいる「しらす」)

IMG_0872 しらす漁5.JPG


コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
愛読者

本格的なしらす漁ですね、プリンスメロンさんも、漁業組合とかに入ってらっしゃるのですか?
by 愛読者 (2008-03-29 14:41) 

プリンスメロン

愛読者さん、おはようございます。

私は網の周りをうろつく位で食べる方専門、漁をしているのは義父母です。
組合には入っていませんが漁業権は買っているみたいです。

ブログは受かっても続ける予定ですが、受験生向けのものは終わりにします。
後ろは振り返らず前に進みます。

by プリンスメロン (2008-03-30 08:45) 

愛読者

来年からは、
税理士として活躍される日々のブログ、
楽しみにしています。
by 愛読者 (2008-03-30 17:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。