So-net無料ブログ作成

そりゃそうだけど [相続税法]

報告が遅れましたが5月25日は日ロン講義を受けてきました。

ややお疲れ気味ではありますが、何とか講義に食らいついている状態です。

(一瞬寝そうになったけど)

さて講義の内容は…

直前対策講義 

先週から引き続き、午後の講義は全て応用理論対策と講師の話を聞きっぱなしでした。

(1)配偶者関係

ここでの注意点として、配偶者関係の理論には精算課税は絡んで来ないということかな(他にもあるけれど)

(2)相続人(包括受遺者)に関連する規定

これがこの日のメインでしたが「相続人」が重要という訳では無く、平成18年の過去問を通して試験委員が何を聞きたいのか考えることでした。

平成18年本試験問題

相続又は遺贈により財産を取得した者のなかに民法の規定に基づき相続の放棄をした者又は相続人の欠格若しくは推定相続人の廃除の事由により相続権を失った者がいる場合に、相続税の課税価格計算上で、注意しなければならない点について説明しなさい。

普通に読むと相続人に適用がある規定のうち課税価格計算上のものを挙げればOKですが、試験委員の問に対しての解答としては不十分です。

①何で相続人に適用がある規定を書くのか説明する必要があり、まず概要としてその旨を書く。

具体的にはこんな感じ

      ↓

これらの者は相続人となれない。そこで相続人以外の者には適用がない下記に掲げる規定には注意が必要である。

②課税価格計算上、注意しなければならない点という点から

柱として挙がる『農地等についての相続税の納税猶予等』について、理マスから適用要件だけ書くと農業投資価格によって課税価格を計算している部分が抜けてしまう。

この場合、

適用要件の後に下記の一文を付け加えると良い。

この場合において、特例農地等について相続税の課税価格に算入すべき価額は農業投資価格を基準として計算した金額とする。

そりゃそうだけどさ~当時は本試験中にそんな細かい所までは気づかなかったヨ。 

(3)法定相続人に関連する規定

(4)法施行地に住所を有する者と有しない者との差異(納税義務者)

居住、非居住、制限、特定納税義務者について説明する。

特定納税義務者は論点として面白いかも[exclamation]

[バー]

基礎答練②

午前中は基礎答練②でした。

今回もボリュームあったかな 

講師から答練開始前に理論問題は解答場所の指定があると聞いたのに…変なところに書いちゃいました。

お陰で同じ理論を2回も書いてしまい、それに伴い計算を解く時間にしわ寄せが来てしまいました。


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kobarin

プリメロさん、こんばんは。先日「相続税の未成年者控除っていくらでしたっけ?」と同僚に質問して、「相続税法、本当に受かったんですかぁ?」と白い目を向けられていたkobarinです。


平成18年の問題、私も受験後Tの解答速報に農地が上がっていたのをみて「しまったあ~!」と頭を抱えていたのですが、あの時思いついたとしても絶対に農業投資価格までは考えが及ばなかったですね。むしろスパッと全然書かなかった方が、理解不足がばれなくてよかったのかも(笑)。

by kobarin (2008-05-29 21:34) 

プリンスメロン

kobarinさん、こんばんは

税法は使わないと忘れやすいですからね
かといって、相続の仕事は滅多に無いから受験生を終えたら忘れてしまうのも仕方ない気がします。
まあ、相続は大改正が控えているので、もう一度勉強する機会がありますヨ。
だから大丈夫です(^^)

確かに平成18年の問題で柱1つ落としたらマズイと思いますよネ
逆に平成19年の問1では、大半の受験生が1つか2つしか挙がらなかったし…
今年も悩ましい問題が出るんでしょうネ(^^;)

by プリンスメロン (2008-05-30 21:35) 

蘭

解答欄まちがえ。。
結構プリメロさんも楽しいことやってるじゃないですか?w

……ん?
いや、私もそんなんよくあることですが。。(をい)

ところで、理マスサブ。
1題1題きちんと確立されていて、すばらしいです。

私は本当におはずかしながら、事業税の理マスサブは半分くらいで頓挫しています。。
なかなか事業税の理論の精度をあげることだけに注力するわけにもいかず、とりあえず理サブベースで押さえて、足りないところを理マスと条文で補うという形になりそうです。
もともと理論の分量が多く、とても書ききれないことが常みたいんなんで、それこそ削ることも大切で。。
なかなか悩ましいです。
by 蘭 (2008-05-31 08:34) 

プリンスメロン

蘭さん、こんばんは

ドキッ
答練を真面目に受けているんですが…
何か間抜けな事をやらかしちゃうんですよネ。
そういえば今日は黄色い紙で蘭さんの名前を発見しました。ファンタスティックです(^-^)

理サブマスは最初は細かい論点まで押さえて、その後意味の通る範囲内で省略若しくは削除する。二段階の組み替えになってしまいました。
お陰で、まだ理論回し一回転のサイクルが一週間くらいです。
もうすぐ全統なのに(-_-;)

蘭さんも全統でトップ目指して下さい。
私は、黄色い紙に載ればそれで満足しておきます(^^)

ではでは、ばいびー
by プリンスメロン (2008-06-01 21:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。