So-net無料ブログ作成

そろそろ [相続税法]

相続税法・1月上級 NO.2④演習⑤講義

第6回の上級演習について

理論は

今回も個別理論からの出題で贈与税の非課税について、相続税の非課税と同様に特に理由を暗記していなかったので、それっぽいことを書いて置きました。

以下、適当に書いた理由 

①相続の開始ということがありえないので相続税を補完する必要がないため

②日常生活上最低限の費用であるため

③公益の増進のため

④公益の増進のため

⑤心身障害者を扶養するためのものであるため

⑥公共性のため

⑦障害者を扶養するためのものであるため

⑧相続開始の年を経過しないと贈与税が確定しないことを考慮し、相続税のみを課税するため

相次相続控除は結構簡略して記載!

あと、時間が余り過ぎたので用語の意義を書きまくりました。

計算は

これが1回目の上級演習としての問題なら難しく感じたのかも知れませんが、今回はさほど難しく感じませんでした。

この位のレベルの問題なら間違える気がしないけれど(過信しているかも)

そろそろ難しい問題の出題がありそうな気もするし

そろそろ成績が下降線になりそうな気もする

急にまわりの受験生に置いて行かれるかも知れない

| 壁 |д・)[たらーっ(汗)] ちょっぴり不安

でも勝負は直前期かな

[喫茶店]

午後の講義では、前回に引き続き取引所相場のない株式の評価について注意すべき点を解説していました。

特に純資産価額の計算について、その資産負債の調整項目を過去本試験問題で出題されたものと未出題の論点の紹介まで行う。

来週からは土曜出勤となり、講義は新宿の日ロンに振替受講します。


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
紅葉

こんばんわ♪

>以下、適当に書いた理由

↑適当とかって言いながら、しっかり書いてるし・・・。(笑)


プリメロさんいつも自分で問題を作っているので、たまにはちがう作問者の問題を考えてみるのもイイかもしれませんよね♪

っていうことで・・・。

問題。
(↑勝手に問題出すなって?(笑))


父(特定贈与者)

∥----------子A(精算課税適用者)
∥          |
母(以前死亡)  |
           |
           ---子B
            
上記親族図表において子Aが死亡した場合、子Aの精算課税の権利義務は誰にも承継されずに消滅します。

しかしある条件を満たすと権利義務が承継されることがあります。

その条件を根拠となる規定とともに述べなさい。

(理論用紙2分の1枚 配点5点)


じゃ、おヒマなときにでもどうぞ♪

では(^^)y
by 紅葉 (2009-02-22 01:44) 

プリンスメロン

紅葉さん、こんばんは

現時点は全く判りません!(^^)!

しかし、これって本試験では出来なくても合否に影響しないのでは?

でも、判らないことが微妙に悔しいので暫く調べさせて下さい。
それでも判らなかったら紅葉さんの所に降参しに行きます。
そしたら種明かしして下さい。

よろしこ_(_^_)_
by プリンスメロン (2009-02-22 23:04) 

紅葉

こんばんわ♪

もしかしたらこれだけだと問題解けないかもしれないのでヒントを・・・。


ある条件っていうのは、父があることをしたら子Bに権利義務が承継されるってことです。


これならもうわかりますよね♪

これでわからなければたぶん一生(?)わからないと思うので、降参してくださ~い(笑)

じゃ、また。
(^^)
by 紅葉 (2009-02-23 00:08) 

メロ様のファン

| 壁 |д・)

メロ様の成績って何処で開示しているのでせうか?


by メロ様のファン (2009-02-23 16:19) 

プリンスメロン

紅葉さん‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥無理ぽ!(^^;)!

兄弟姉妹は承継しない。

が頭から抜けません。
父が何をしようがA相続時における子Bの兄弟姉妹たる地位は揺るがないのですよね
判らん???

これから降参しに行きます。

にゃ~
by プリンスメロン (2009-02-23 20:33) 

プリンスメロン

ちょめさん、こんばんは

密かに講義後の記事末尾に一回ずつ記載してますが
それじゃ駄目?

ちょめさんのたっての希望とあらば
清水の舞台から飛び降りるつもりで一覧表を公開することにしますネ。
            ↑
    前置きが長く回りくどい奴

ではでは
by プリンスメロン (2009-02-23 20:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。